エアコン

No.92 ナショナルのエアコン(CS-H405A2)F93表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-H405A2)なんですが、盆でみんなが集まったので冷房をつけようと思って運転ボタン押して数分すると止まります。
風が少し最初の方だけ出るのですが、止まってルーバーも閉じてしまいます。
室外機の動き方も前はもっ動いていたような気がします。
まだ買って5年ちょっとぐらいなんですが、そんなもんで壊れてしまうものなんでしょうか?

回答

運転してすぐ止まるとの事で、エラーが出てると思い見てみると、F93というエラーが出ていました。
F93は、だいたい室外機の基板の異常か、悪ければコンプレッサーの故障になります。
どちらか見分けるには、エアコンを運転させて、室外機のファンが回っているときに、基板から、コンプレッサーに繋がっている赤、青、黄色の線で電圧でているか測ればわかります。
電圧が出ていれば、コンプレッサーの不良。出ていなければ基板の不良になります。
だいたい3本とも均等にAC80~200Vぐらい出ていればOKになります。
今回は出ていなかったので、基板の不良になります。

部品名
室外制御基板
9,975円
修理代9,800円程度
2011年08月27日

No.91 ナショナルのエアコン(CS-G32R2)F93表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G32R2)なんですが、冷たい風が出なくなってエアコンが止まります。
止まった時に、タイマーの所が点滅しています。
まだ暑いし、エアコンなしでは生活できないので修理ができるならと思います。
17年ぐらいになるのでどうなのかわかりませんが、とりあいずお願いします。

回答

F93というエラーはだいたい、室外機の基板の故障になります。
それとこのタイプのエアコンは基板とパワトラと言って、パワートランジスタが別になってるタイプで、交換するときは、基板とパワトラの両方を一緒に交換するのがいいと思います。
どちらかが悪くて片方だけ交換すると悪くない方の部品まで悪くなってまた故障という形が起きます。
同時効果がお勧めです。
17年ぐらいたってるとの事で、部品センターに聞いてみると、パワトラはあるけど基板がない!との事でした。
パワトラだけ交換して直るかどうかもわかりませんし、直らなかった時の部品ももったいないので、修理はできないとお客さまにも伝えさせてもらいました。
そして、新しいのを買い換えていただきました。

2011年08月20日

No.90 ナショナルのエアコン(CS-SG28P)リモコン効かない

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-SG28P)なんですが、リモコンでスイッチ入れても入りません。
たまーに何回もやってるとときどき入ります。
入ってしまうと、消そうと思ったときに消えません。
だから、暑いけどクーラーつけれなくて困っています。
もう10年ぐらいなると思うので、今年の夏乗り越えればと思ってます。
直らなかったら、買い換えますが、修理ができるならお願いします。

回答

リモコンが効かないとなると、リモコン自体の故障か、リモコンの信号を受信する所の故障かが考えられます。
リモコンが効かない時は、他の壊れてないリモコンで運転させてみてスイッチが入ればリモコンの故障。
入らなければ、本体の故障が考えられます。
今回は、別のリモコンで試してみましたがスイッチが入らなかったため、本体側の故障と判断しました。
信号の受信する基板の交換が必要になります。小さい基板になります。
基板を交換すると、リモコンの信号を受信しだしました。

部品名
CWA741389X
(制御基板(受信部))

630円

修理代5,000円程度
2011年08月06日

No.89 SANYOのエアコン(SAP-255AVR)冷たい風でない

相談内容

SANYOのエアコン(SAP-255AVR)ですが、風だけずーっとでるのですが、いっこうに冷たい風がでません。
最近は少し涼しいからいいけど、これからもっと暑くなるので冷たい風が出るようにしてください。

回答

冷たい風がでてないとの事で、室外機を見てみると、動いていませんでした。
このエアコンにはどこが悪いのか自己診断機能がついていますのでそれでどこが悪いかわかります。
100%ではないですが…。
室内機のフタを開けるとランプが3個付いています。
そこの所に小さい切り替えのスイッチがついてますので、それを診断という箇所に切り替えるとランプがつきます。
どこがどう付いたかで、どこが悪いというのがだいたいわかります。
このエラーは、2番のランプが点灯して5秒後に消えました。
このランプの表示の仕方は、室外機のコントロール基板・パワートランジスタという箇所が悪いというお知らせになります。
17年ぐらいたってるエアコンなので、部品が基板の方がなくてパワートランジスタの方だけはありました。
片方替えてもんまたすぐ壊れてしまう可能性が大なので修理ができませんでした。
そして、部品代も高かったので、買い換えていただくようになりました。
部品の価格表だけ載せておきます。

部品名
コントロール基板(供給不可)
パワートランジスタ
12,000円
10,000円
    *(税別)
修理代9,000円程度
2011年07月25日

No.88 ナショナルのエアコン(CS-V401A2)H97表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-V401A2)ですが、H97という数字がでています。
冷たい風もでなくて全然涼しくありません。
お盆ももうすぐ近いのでお客さんもくるのでなるべく早く修理できるならお願いします。

回答

H97というのは、室外機のファンモーターのが動かない時にでるエラーになっています。
例えば、ファンモーターの所に蜂の巣が作られてたり、ファンモーター自体が悪かったり、草の多い所に室外機を置いていると、草が伸びて絡まったりとかでファンモーターが動かなかった時にでます。
この場合は草が伸びていて、モーターの所にグイグイ入っていっていたために動ききらなかったようです。
何度かありますが、蜂の巣も遭遇したこともあります。
草の場合は、取り除いてしまえばOKです。
蜂の巣がある時は刺されないように注意が必要です。

修理代3,000円程度
2011年07月21日

No.87 SHARPのエアコン(AY-F2200W)冷たい風でない

相談内容

SHARPのエアコン(AY-F2200W)ですが、冷たい風がでません。
暑くなって、使おうと思ったのですが風だけずっとでて冷たくありません。
扇風機の風だけみたいな感じです。
外の室外機は回ってないようです。
もう16年ぐらいになるので寿命でしょうか?
修理がきくならお願いしたいです。

回答

室外機が動いてないと風は冷たくはなりません。
このエアコンは室外機には基板など入ってないタイプなので室内機から全部指令がでます。
室外機にはファンモーターとコンプレッサーが入ってるぐらいです。
室外機が動いてないとの事で、コンプレッサーが悪いのか?ファンモーターが悪いのか?それとも室内機の制御基板が悪いのか?等を調べる必要があります。
室外機に室内機から電線がいってるのですが、そこで電圧があるか測ればどこが悪いというのがわかります。
室外機側に100Vの電圧が流れていて、動いてない状態であれば室外機側の故障になります。
電圧がきてなければ、室内機側の故障になります。
今回は、電圧が外の方にきてませんでしたので室内機側の故障になります。
そうなると、室内の制御基板の故障が一番考えられるので交換する必要があります。
16年たってるとの事で、部品があるか心配でしたがまだあるみたいでした。
でも、部品代がかなり高くて16年たってるから後どのくらい持つというのがわからないため、修理もできましたが買い換えていただきましたが、修理をしようと思えばまだ部品はあるみたいなのでできます。
*修理した場合

部品名
室内制御基板
21,500円(税別)
修理代8,000円
2011年07月20日

No.86 ナショナルのエアコン(CS-281A)風がまったくでない

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-281A)なんですが、風が出なくなりました。
最近まではでてたのですが、動かなくなりました。
動かないので、扇風機でしのいでいたけど、もう暑くてダメなので修理お願いします。

回答

風がでないとの事で、エラーを見てみるとH19とでていました。
H19というのは、室内のファンモーターロックのエラーになります。
だいたい、ファンモーターロックの場合は何かがファンの所噛みこんでる場合やファンモーター自体が悪いか室内機の基板が悪い可能性があります。
簡単に、H19がでたら、細長い棒かなんかでファンの所をクルクル回してみて軽くスルスル回ればOKです。
それで運転させてみて、普通に動けばそのまま使ってもらってもかまいません。
何度もH19が出るようであれば、ファンモーターか基板の交換が必要になります。
どちらが悪いか簡単に見分ける方法もあります。
新しいファンモーターを取り付けて、運転させてみて動けばファンモーター、動かなければ基板という形になります。

部品名
ファンモーター
CWA981023X
室内基板
CWA742241X2
7,350円

7,350円

修理代8,000円
2011年07月14日

No.85 ダイキンのエアコン(F228TSS)冷たい風でない

相談内容

ダイキンのエアコン(F228TSS)ですが、最近冷たい風がでません。以前はメーカーさんに保証中だったので依頼して修理したのですが、また冷たい風が出なくなりました。そんなにすぐに壊れるものなのでしょうか?もう暑くてたまらないので修理お願いします。

回答

冷たい風がでてないとの事で、運転させて室外機をみると、全然動いてまでんでした。
室外機が動かないとまったく冷えないので送風だけみたいな感じになります。見たところ、エラーもでていて室外機の基板の異常のエラーがでていましたので、基板の交換をさせてもらいしました。
ダイキンのエアコンは機種によって違うんですが、取り消しボタンを長押しすることによってエラー表示が見れるようになっています。

部品名
室外基板
¥10300
修理代¥10000
2011年07月11日

No.84  三菱エアコン(MSZ-2813)冷たい風がでない

相談内容

三菱エアコン(MSZ-2813)ですが、冷たい風がでません。ずーっとぬるい風ばかりで運転ランプがずっと点滅しています。このエアコンともう一台あるのですが、それも壊れてそっちはなんとか買い換えたのですが2台一気に買い替えとかできないので修理がきくならお願いします。最近暑くて寝る時もなかなか寝れないのでお願いします。

回答

冷たい風が出ないとの事で、運転させてみると室外機が動いていませんでした。2~3分たつとカチャっといって一瞬動いたのですが、すぐにピューンといって止まります。そして、そのままにしておくとだいたい3分おきぐらいにカチャっといってまた一瞬動いてピューンとすぐ止まります。
ずっとこれの繰り返しでした。室内機も運転ランプがずっと均等に点滅です。
基板かコンプレッサーが悪いと思われます。室外機の中に基板からコンプレッサーにつながっている線があります。そこに交流100~200V均等にながれていれば正常でコンプレッサー不良になります。
測ってみると、均等にでてましたのでコンプレッサー不良になります。
修理もできますが、かなり金額がするので買い換えの相談をさせてもらいました。
ちなみに、修理すると、部品、修理代、ガス代など含めて『50,000円~80,000円』ほどかかると思われます。

2011年07月08日

No.83 ナショナルのエアコン(CS-G28Y2)H11表示 室外機動かず

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G28Y2)を動かすと、H11という数字がでました。
このエアコンはしばらく使ってなくて他の部屋に付け替えてもらおうと思ってました。
H11というのがなんなのかよくわからずにエアコンの移動をたのんだのですが、H11というエラーが出ていて移動できませんでした。
修理しないと無理との事で修理をお願いしました。

回答

H11というのは室内外通信エラーでおこるエラー表示になります。
主に、室内機と室外機をつないでいる線の断線などですが、線が断線するというのはよっぽどの事がないと切れないと思いますので、ほとんどの場合は室外機の基板の故障になります。
室外機のエラーになるので、コンプレッサーが動かないのでガスの引き込みができないので移動ができませんでした。
修理後にエアコン移設させていただきました。


部品名
CWA73C282RX

2,100円
修理代7,980円
2011年07月05日

No.82 SANYOエアコン(SAP-V22J)冷たい風でない

相談内容

SANYOエアコン(SAP-V22J)ですが、冷たい風がでません。
風はずっとでるのですが、全然冷たくなりません。
もう9年ぐらいなるし、買い換えた方がいいでしょうか?
どこが悪いのかわからないので一度見てほしいです。

回答

風だけでて冷たい風がでないのは何パターンかあります。
室内機の方は普通に動いていましたので、室外機をチェックするとコンプレッサーは動いていましたが、ファンが回っていませんでした。
しばらくすると、ファンが回らずに熱もつのでコンプレッサーが止まります。
この繰り返しでした。
ファンが回らないのは、ファンモーターの故障、ファンモーターの線の断線、室外機の基板の故障が考えられます。
ファンモーターを軽くまわしてみてクルクル回れば問題ないと思われます。
もっと確実なのは、テスターで抵抗値を測れば故障かの判断が正確につきます。
今回は、年数も経ってるし、修理しても今後どのくらいもつかわからないため買い換えてもらいましたが、修理して使う事もまだまだ可能です。ファンモーターが無事なら基板を交換すれば直ると思われます。

部品名
室外基板
ファンモーター
9,450円
7,875円
修理代9,000円程度
2011年07月02日

No.81 ナショナルのエアコン(CS-BG22MK2)H19表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-BG22MK2)ですが、タイマーの所が点滅してたので中を見てみるとH19という数字が出ています。
家を建てたときに一緒に付けたので、11年ぐらいたちますので部品がないなら買いまえますが修理ができるのならお願いします。

回答

H19というのは、室内のファンモーターロックのエラーになります。
異物が噛みこんだりモーターが壊れたりして回らなくなると出るエラーになります。
ファンの所をつついてまわしてみて軽くクルクルっと回るようならモーターはまだ無事です。
そうなると室内機の基板のが不都合をだしてますので、基板の交換が必要になります。

部品名
室内基板
7,350円
修理代8,000円
2011年06月29日

No.80 SANYOエアコン(SAP-255AVR)まったく動かない

相談内容

SANYOエアコン(SAP-255AVR)なんですが、最近暑かったので試しつけてみたら、まったく動きませんでした。
去年までは普通に動いてたんですが、今年になってまったく動きません。
17年ぐらいなるので古いですが、もう一台のエアコンは20年近くなりますが動いています。
まだ使いたいので修理できるならお願いします。

回答

リモコンでスイッチ入れても、本体にあるスイッチを入れてもうんともすんともいいませんでした。
内部の基板は悪い可能性が高いです。
室内機の方に、電源基板とコントロール基板というのが入っていますが、こちらが悪いようです。
まずいは電源基板と替えてみて直ればいいですが、コントロール基板まで悪くなってる可能性もあります。
2個同時に交換すると間違いないと思います。
17年たってますので部品があるか心配しましたが、多少まだ2個ともあるとの事でした。

部品名
電源基板
コントロール基板
7,350円
7,350円
修理代7,000円
2011年06月22日

No.79 ナショナルのエアコン(CS-G28K2)エラーF99表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G28K2)なんですが、赤でF99という数字が本体にでています。冷たい風もでないし、すぐ止まってしまいます。
室外機も動いてないので修理お願いします。

対応

F99という表示はコンプレッサー過電流というエラーで室外機の中にある基板の不良になります。
このエラーがでているときは、ほぼ室外機の基盤を替えると直ります。エアコン自体が13年たっていて、部品があるか心配でしたが、ありましたので修理させてもらいました。
基板自体は、室外機の上の蓋をあけると黒いカバーがありますのでそれをあけると、基板があります。
コネクタなど全部抜いて基板を交換して全部同じ所に差しなおせば完了です。
基板を交換後試運転しましたが、しっかり運転して部屋も冷えていました。
13年超えになりますので後何年もつかわかりませんが、動く限り使うとの事で長くもってもらえればいいなっと思いました。

部品名
CWA73C136RX(室外制御基板)
3,150円
交換技術料9,870円
2011年03月11日

No.78 ナショナルのエアコン(CS-E402A2)エラーH16

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-E402A2)なんですが、いつもどおりに朝つけたら運転しません。
数分して、止まってしまってタイマーランプの所がピコピコ点滅しいます。
寒いので修理が出来るならしてほしいです。

回答

タイマー点滅というのは、エラーを表しています。このタイプのエアコンは、リモコンのお知らせボタンを押すと、エラーコードが表示されます。
押してみると、H16という表示がでていました。
このエラーは室外機の基板の不良か圧縮機(コンプレッサー)の不良になります。
ですが、今までの修理事例では、室外の基板の交換で直ることはあまりないみたいです。
内容を伝えて、お客様と相談の上でまずは可能性が低いですが、基板から交換させてもらいました。
しかし、症状は改善されませんでした。
ですので、あとは圧縮機を交換すると直ります。

部品名
CWA742427RM
制御基板、ファンモーターセット
9,975円
修理代(基板交換)1,0000円
2011年02月05日

No.77 ナショナルのエアコン(CS-G28Y)エラーH19表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G28Y)なんですが、本体の画面の所にH19という数字が表示されています。
これがでてから暖房もまったくきかなくなって寒いです。
エアコン自体が古いので修理ができるなら修理をお願いします。

回答

H19というのは、室内ファンモーターロック異常というエラーになっています。
ファンを手で回してみて軽く回れば、室内基板の異常ということになります。
回らなければ、異物がはさまったり、ファンモーターの異常なども考えられます。
手で回してみると軽く回りましたので、室内基板の交換をさせてもらうとなおりました。

部品名
CWA741412X
室内制御基板メイン 
9.450円
修理代7,980円
2011年01月12日

No.76 ナショナルのエアコン(CS-X286A)室外機が動かない

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-X286A)なんですが、運転しても暖かい風がでません。
外見てみると、いつも室外機が動いているので全然動いていません。
最近寒いので、修理がきくならお願いします。

回答

室外機が動いてないとの事で、エアコンで自己診断できますのでみてみても、なにもエラーはでていませんでした。
室外機のふたを開けて基板に異常があるかもしれないので見てみると、基板に液状の物が付いていました。
これのせいでエラーを起こしていたようです。
このタイプのエアコンの室外機の一部に、基板に液状のものがつくという症状がおこっています。
基板と基板のカバーになる電装カバーを交換すると直ります。
他にも、何機種かありますので、2006年製のナショナルエアコンで室外機が動かないとかあれば、一度点検をしてもらうのもいいかもしれません。

部品名
電装カバー
CWH131206XK
630円
制御基板
CWA73C2117RX
9500円
交換賃10000円程度
2010年11月18日

No.75 パナソニックのエアコン(CS-X250C)カバーがしまらない

相談内容

パナソニックのエアコン(CS-X250C)なんですが、掃除ロボできれいになっているか見ようと思って全面カバーを開けたのですが、閉めようとしたら閉まりません。
カバーの所が浮いたような感じになっていて押しても閉まらないので直るなら直してもらいたいです。

回答

カバーを見せてもらうと、最近のエアコンは全面カバーが浮いたように開きますのでそこのアームがはずれていました。
指をひっかけるところがあるのですが、そこを持って開ければ外れることはないのですが、カバーだけもって開けてしまうと外れる時があります。
レールの溝にアームの出っ張りをひかっければ直るのですが、外れにくいカバーも新しく出ていますので交換する事も可能です。

部品名
前面パネル
CWE22C1594XB
4830円
取り付け工賃1000~2000円程度
2010年11月17日

No.74 ダイキンのエアコン(F50FTNP)暖房で暖かい風でない

相談内容

ダイキンのエアコン(F50FTNP)なんですが、最近寒くなったので暖房をつけたんですが、暖かい風がでません。
しばらくずーっとつけてると電源ランプの所が点滅していました。
直るなら修理お願いします。

回答

暖かい風が出ないとの事で、しばらくつけて様子を見ましたが全然でませんでした。パイプはかすかに暖かくなっていました。本来なら、触れないぐらい熱くなるのでガス欠が考えられました。
本体の方でどういったエラーか診断できますので、見てみると、『U0』というエラーがでていました。
このエラーはガス欠の時にでるエラーになります。
ガスを入れれば直ります。
しかし、ガスが抜けるということはどこからか漏れてますので、また抜けると思います。
すぐ抜けるか数年もつかはわかりません。
継ぎ目とかから抜けてるのであればすぐわかるのですが、本体内部とかから抜けているのであればみつけるのはかなり難しくなってきます。ですが、調べれないとこはありません。

R401A
(ガスの品番)
100g
630円
点検修理ガス補充工賃21000円

ガスはグラム数でかわってきます。

2010年11月12日

No.73 長府のエアコン(RA-4024SV)室外のファン回らない

相談内容

長府のエアコン(RA-4024SV)なんですが、運転ボタンを押したら室外機の方からボン!っと音がして白い煙が少しでて動かなくなりました。それまでは問題なく動いていたのですが室外のファンが回っていません。それまでは普通に何事もなく動いていました。コンプレッサーは動いているみたいです。

対応

ボン!っと音が鳴ったとの事で、さっそく見せてもらいました。運転を試しにさせてみたところ、コンプレッサーは問題なく動いていました。室外のファンが回っておらずエラーをして止まるといった症状になっていました。室外基板にファンに繋がっている線がありますので、そこに電圧がきてるか測ってみるとなにもきていませんでした。ファンに繋がっている線が切れてないか確認しても問題なかったので基板が悪いと判断しました。基板が1枚しかはいっておらず基板丸ごと全部交換という形になります。基板交換後は問題なく直りました。

(部品)
長府
室外基板モジュール付
20000円
交換技術料9870円
2010年09月16日

電気の修理事例検索サイトページ一覧