エアコン

No.72 ナショナルのエアコン(CS-Z283A)室内機から水が漏れる

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-Z283A)なんですが、室内機から水漏れがします。かなりボタボタでるので床がビショビショで困るので修理お願いします。

対応

室内機からの水漏れの原因は、ドレンの詰まりが考えられますが、ドレン洗浄をしてもまだ水漏れがしていました。そうなってくると、ドレンパンといって水を受けるケースがあるのですがそれに長年使うとまれにヒビがはいったりするのでそこから漏れてる可能性もあります。ドレンパンのヒビとかは見た感じなかったので、水漏れのときの補修部品がでていましたのでコレを使うことにしました。CWG10C1006という品番でハッポウスチレンという商品になります。
エアコンのカバーを外して、ドレンパンを少しずらすと、スポンジのようなものが貼ってあります。これを?してそこに新しい、スポンジを張ります。水滴がないことを確認してはらないと全然ひっつかないので注意して下さい。ドレンパンに水を入れて漏れるか何回も試して漏れもおさまったみたいなので元に戻します。最後に一番外側のカバーの左下の所に同じようにスポンジというか布みたいのを張るところがありますのでそれを張って元に戻せば完了です。前に張っていたスポンジがドレンパンあたりにあたって水を吸ってそこから漏れていたのかもしれません。新しく張ったスポンジは少し前のよりずらして張るようになってましたのでこれで水は吸わずに漏れないようになるんだと思います。

部品名
CWG10C1006
ハッポウスチレン

210円

交換賃5880円
2010年09月02日

No.71 ダイキンエアコン冷たい風がでない

相談内容

ダイキンのエアコンなんですが、冷たい風がでません。室外機も回っているんですが冷たい風がでません。
事務所で暑くて仕事にならないので、修理をお願います。

対応

室外機も回っているとの事で現場にお伺いしました。
リモコンでエラーがでているかわかりますので、調べてみるとエラーが出ていました。
室外機の方のエラーで基板不良でした。室外機は動いているのですが、ファンのまわり方がゆっくりしか回っておらず、これじゃ熱交換出来ないので、ファンの所に100vきているか調べてみるとちょろっとしか電気がきていませんでした。このせいで、ファンのまわり方が悪かったんだと思います。ですので基板の方を交換させてもらいました。交換後はファンも全開で回り冷たい風も出だしたので、またこれで快適に仕事の方をしてもらえればと思いました。

2010年08月27日

No.70 ナショナルのエアコン(CS-AG25T)エラーF98表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-AG25T)なんですが、スイッチを入れてしばらくするとF98と赤で表示されて止まってしまいます。
電源抜いて再度運転するとまた運転するのですが、またしばらくすると同じF98とでて止まります。
クーラーがないと暑くて寝れないので修理できるならお願いします。

対応

F98のエラーというのは室外機の基板不良になります。
電源抜いてリセットして運転すればまた運転はしますが、基板次第なのでいつ止まるかはわかりません。
数分で止まれば、数時間もつときもありますが、直ることはないので修理が必要ですが、エアコン自体が14年たっているので部品がもうありませんでした。新しく、共用部品ができてたらしいのですが、それも全国ないとの事で修理ができませんでした。
お客様に部品がないことを伝えて、修理ができないので新しく買い替えていただくようになりました。
長年もつのはいい事ですが、部品が10年超えてくるとなくなってきます。出来るだけの修理はさせてもらいますが、こういった出来ない時もあります。

2010年08月24日

No.69 長府のエアコン(RA-2223P)電源、運転ランプ点滅

相談内容

長府のエアコン(RA-2223P)なんですが、風が急にでなくなりました。しばらくして、また入れると冷たい風はでます。
電源ランプと運転ランプが点滅してますが、暑いので修理お願いします。

対応

電源ランプと運転ランプが点滅してるのは、何かのエラーが出てると知らせてくれています。
このエアコンでこの2つが点滅するというのは、過熱防止センサーが働いたということになります。
どんなときになるかというと、簡単にいえば室外機が熱を持ちすぎてこれ以上温度上がると壊れてしまう!っと判断したときに働きます。
どうしたら働くかというと、エアコンの温度設定を極端に下げている時にでます。どんなに暑いからといっても、20度などに温度設定してもそこまで下がることはありません。なので、エアコン自体が温度を20度まで下げようと頑張りすぎてこのようなエラーがでます。
ですので、止めておいて冷えればまた運転はします。これの繰り返しじゃ壊れてしまいますので、温度設定は25度以上ぐらいがお勧めです。本当は27度とかがいいと思います。省エネでエアコンにも優しい設定になります。
温度設定を25度にさせてもらってこれ以上下げないでください。っということでお伝えしています。

2010年08月20日

No.68 ダイキンエアコン冷たい風がでなくなった

相談内容

ダイキンエアコンなんですが、冷たい風がでなくなりました。品番はちょっとわからないんですが、室外機はちゃんと回っています。前から少し風が冷たいのは冷たい感じはするのですが、以前よりは冷えない気がします。
最近はほとんど冷えなくたって風もぬるくなってきました。使い始めて10年ぐらいなるので買い替えた方がいいのでしょうか?
直るのならなおしてもらいたいです。ちなみに運転ランプが点滅してました。

対応

ダイキンエアコンの運転ランプ点滅はなにかしらのエラーをしらせています。(点滅しない時もあります)
ですので、まずはリモコンの診断モードでだいたいの悪い所がわかります。
このエアコンの場合は『U0』というエラーコードの所でピーっと音が鳴りました。
『U0』というのは、一番に考えられるのがガス欠(ガス漏れ)でエアコン内のガスがなくなっているというエラーになります。
もしガスが問題なく入っている場合は室外機の基盤不良になります。
ガスがあるのにナイと誤検してる恐れがあります。
簡単に、室外機のパイプの根元を見ればガスがあるかないかはわかるのでまずはそこから確認します。
パイプの所が凍っていればガス漏れです。
確認するとパイプがガッチリ凍っていたのでガス漏れと判断して、ガスを入れさせてもらいました。
一度漏れるとまたどこからか漏れる可能性もありますので、そのむねを伝えて根元周辺のナット類を少し締め直しました。
ガス補充後は冷たい風もでて、エラーもでませんでした。

2010年08月18日

No.67 ナショナルのエアコン(CS-25RCH)冷たい風でない

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-25RCH)冷たい風がでません。外にある室外機も回っていません。
説明書を見て、自己診断してみるとH97というのでピーとなります。
ここまではわかるのですが、H97がなんなのかもわからないので修理できるならお願いします。

対応

H97というのは、室外基盤の不良か、室外ファンモーターの不良のエラーになります。
どちらが悪いのか切り分けなければいけないので、電圧を測って切り分けます。
ファンモーターから基盤に刺さっているコネクタの所で、赤黒の線でDC140V、黒白の線でDC15V、でていれば基盤の不良。
電圧がでていなかったら、ファンモーターの不良になります。
今回は、電圧がでていなかったのでファンモーターの不良ということでしたが、制御基板とファンモーターのセットの修理部品がでていましたので、両方まとめて交換させてもらいました。
交換後は室外機も回り、冷たい風もでていたのでこれでまた暑い夏を乗り切ってもらえればと思いました。

2010年08月17日

No.66 三菱のエアコン(MUZ-FX287J)冷房運転しても暖房がでる

相談内容

三菱のエアコンなんですが、最近暑くなってきたので冷房つけたのですが、冷たい風やぬるい風じゃなくて、暖房の熱い風がでます。暖房に運転しているのかと思って確認して、何度も冷房に切り替えても熱い風しかでません。
エアコン自体も古いですが、修理ができるなら最近暑くてたまらないので修理をお願いします。

対応

冷房運転していて、冷房がでない時は室外機の中に四方弁というのがありましてそれが冷房と暖房を切り替えているのですが、それが動いてない可能性があります。四方弁自体が動いてないのか(四方弁不良)、基盤から電流が流れずに動かないのか(基板不良)が考えられます。この室外機によって違うんですが、このタイプの室外機は冷房運転時に四方弁に電流が流れるタイプになっていました(裏蓋に書いてある)。ですので、四方弁を動かす基盤のコネクタの所をテスターで測れば電流(100v)がでているかでていないかがわかります。電流がでていれば四方弁不良。電流がでていなければ基盤不良になります。
今回は、電流がでていなかったので基盤が悪いとの事で基盤の交換をさせてもらいました。基盤自体は6000円程度であとは技術料になります。基盤をかえさせてもらってなおったのでまたこれから使ってもらおうと思います。

2010年08月04日

No.65 ナショナルのエアコン(CS-G28YS-S)H11表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G28YS-S)なんですが、数年ぶりに運転させるとH11という表示がでました。
数秒動いてなんどやってもH11という表示がでて止まります。
これから暑くなるので修理できるならお願いします。

対応

H11というエラーは室外機と室内機の通信エラーでおきます。
ほとんどの場合が室外機基盤の不良が考えられます。まれに室内機と室外機を繋ぐ線が途中で繋いであってでるときなどもあります。
今回は、線を繋いでいたりとかそういった事はなかったので室外機の基盤の交換をさせてもらいました。
基盤自体は2100円で+交換賃ということになります。
交換はそれほどむずかしくはありませんのでだいたいスムーズにいって30分程度で終わります。
基盤交換後に動作テストを行い、問題なく運転しだしたのでこれで使ってもらっています。

2010年06月28日

No.63 ナショナルのエアコン(CS-AX286A)H51表示

相談内容

朝まで順調に使えていたんですが、お掃除ロボットが動き出してしばらくするとH51という表示がでて止まってしまいました。
取扱説明書をみながら対処法を試してみると、ロボットは元の位置に戻ったので直ったと思いまたエアコンを使いました。
そして、またロボットが動きだしてしばらくするとH51がでてロボットが途中で止まってしまいました。
何度かこれの繰り返しでやったんですが、何度やっても同じことになるので修理できたらお願いします。

対応

H51はお掃除ロボット異常のエラーになります。
説明書通りに、リモコンの手動おそうじボタンを長押しするとリモコン上にノズルリセットとでるので、出たらボタンを離すとノズルがリセットされて元の位置に戻ります。
たまたまなんいかに引っかかって止まってしまうこともあってリセットで直る時もありますが、何度も同じ所で止まってしまうのはロボット自体の不良になります。
一度何かに引っかかって止まってしまうとまた同じ所でエラーがでるような気がします。そうなるとロボットの交換しかありません。
ロボット自体は10500円(税込)+交換技術料になります。作業的にも30~40分程度で終わります。
一番の原因は、フィルターのつけ方が少しずれていたり、溝にちゃんと入っていないっというのが多いです。最近のフィルターはピッタリ入るようになっているので少しでもずれると当たってしまう恐れがあります
お客様自身でフィルターを掃除された時などはしっかりと溝に入れてぴったりとつけてもらえればと思います。

2010年04月07日

No.63 ナショナルのエアコン(CS-E403A2)エラーF93

体験談

お客様宅に別件で行った時に、お客様より『エアコンの調子が悪いのよね~。ずっと前から悪かったけどそのままにしてたのよ~。』
っと聞いたので、まずどんな症状がでてるのかスイッチを入れてみました。
しばらくつけても暖かい風がでませんでした。
なので室外機をみると回っていませんでした。
リモコンでエラー表示を見ることが出来ますので見てみると、『F93』というエラーがでていました。
エラー表示の出し方は、リモコンの表か裏に診断っという所がありますのでそこをショートさせるとリモコンか
エアコン本体に表示されます。
F93はコンプレッサー異常です。
コンプレッサーを替えるのは結構大変で、修理代の結構かかります。
コンプレッサー代+ガス代+交換技術料などかかりますので結構かかります。
ですので、コンプレッサーが壊れた時は買いかえていただくほうがお徳かもしれません。
今回は、保証期間中でしたので修理させてもらうようになりました。
この修理はメーカーが直接行くようになりました。
コンプレッサー交換後なおったようです。

2010年03月03日

No.62 エアコンの暖房をつけても暖かい風が出ない

体験談

エアコンの暖房をつけてもすぐに暖かい風がでません。冷房を使っていた時はつけたらすぐ風がでていました。
なんででしょうか?壊れてしまったのでしょうか??

対応

お客様から結構こういった相談を受けることがあります。
暖房の場合は、つけてもすぐに風はでません。だいたい2~3分ぐらいかかります。
暖房の場合にすぐに風を出してしまうと、本体が冷えているので冷たい風がでてしまい寒くなるからです。
ですので、本体の中などを通っているパイプが温かくなったと機械が判断すると、暖かい風が出てくるようになります。それまでに、おおよそ2~3分ぐらいになります。
ですので、すぐに風がでない!困った…。と思わずに、すこしまっていただければと思います。
風は出ているのに暖かくならない場合は、故障かガス漏れのおそれがありますのでお近くの電気店にご相談いただければと思います!

2009年12月12日

No.61 ナショナルのエアコン(CS-X225A/S-G)室外機からガタガタ音がする

体験談

ナショナルのエアコン(CS-X225A/S-G)ですが、急に室外機のからガタガタと音がするようになりました。
壊れたのかと思ってすぐに止めました。止めたら音は止まりましたが、また運転させるのが怖いので見てほしいです。
ほかの所も壊れていきそうな気がして音がしてからは使っていません。
最近寒いので、修理をお願いします。

対応

室外機から音がするとのこで、さっそく現場に見に行きました。
音をまず聞いてみないとわからないので、スイッチを入れてもらいました。
運転しだして、10秒ぐらいしてガタガタッ!カタカタッ!っとず~っと連続で音が鳴っていました。
コンプレッサーの方面から音が聞こえたのでエアコンを止めて室外機のカバーをはずしました。
はずした状態で、スイッチを入れてもらい音がしだすのを待ちました。(*危険ですのでカバーを外して運転はしないでください!)
すると、このエアコンには酸素供給ポンプファンというちょっと特殊な物が付いています。それが回りだした瞬間にガタガタ!っと音がしだしました。ポンプファンが回っている間は音はずっとなっていました。
これが原因とわかり、交換をさせてもらいました。この酸素供給ポンプファンは品番(CWB532044J)で12,000円(税別)します。それに+技術料という形になります。
ポンプファンの交換は、カバーを全部はずし3箇所ネジで止まっていますのでそれをはずせばポンプファンを支えている鉄板ごと取れます。あとは鉄板に固定してあるネジを外せばポンプファンは外れます。そして新しいのつけてまた元に戻せば完了です。
お客様は僕がバラバラにしている間にいいタイミングということでカバーの掃除などをしてくれました。結構修理してる時にはずした部品などを掃除してくれる方がいます。
たまには、なんでも掃除をしていただければきれいに見えるのでいいと思いました。

2009年12月08日

No.60 ダイキンのエアコン(F280TY)暖房運転がすぐ止まる

体験談

ダイキンのエアコン(F280TY)の品番なんですが、最近寒くなってきたので使い始めました。
ところが、暖房運転をするとすぐ止まります。
年に何回しか使わないので買い替えるのももったいないと思い、できれば修理をお願いします。
夏場の冷房は異常もなく使えていました。
だいぶ古いエアコンになるので部品がなければあきらめます…。
エラー表示などは見てもわかりません…。

対応

暖房運転がすぐ止まるのは、だいたい基盤の不良です。そのほかはサーモの異常です。サーモというのは室内の温度を測っている温度計みたいなものです。
サーモ異常で部屋が暖かいと勘違いをすれば、暖房運転は止まります。
まずは、室外機からチェックしました。室外機はちゃんと動いていたので室内機ということになります。
暖房運転をさせてみたところ1分30秒間隔ぐらいで入っては止まりの繰り返しで運転していました。サーモ異常か調べるためにサーモ部分を氷で冷やして運転させてみましたが、同じように等間隔で止まりました。サーモではなかったようです。
そうなれば、基盤のほうが悪いということになります。メーカーさんもサーモじゃなければ基盤です!って言ってたので間違いないと思います。
古いエアコンですが、一応部品の基盤はありました。制御基板というのを交換するのですが、部品代が高く交換すると2万円ほどかかりました。ですので、お客様に相談をしてみました。
エアコンも古いですし、次壊れたときは部品がないかもです。今のエアコンは省エネで電気代も安いからっと説明して、最初は買う気はなかったのかもしれませんが今回は買い換えていただきました。
エアコンをつけた後にはお客様も喜んでいただけたのでよかったです。

2009年11月20日

No.59 三菱重工のエアコン(SRK226)リモコンが効かない

体験談

三菱重工のエアコンで(SRK226)というのですが、リモコンがききません。
電池も替えてみましたが効果がなく動かないです。
本体にある、応急ボタンをおすと運転します。

対応

まずリモコンが効かないというのは、
①リモコンの故障
②リモコンの電池切れ
③エアコン本体のリモコンからの信号を受信する、「受光部」という所の異常
ほぼこの③つで絞られると思います。
お客様から聞いたところ、リモコンは動かないが本体の応急ボタンで動くとの事でしたのでリモコンではないなと思いました。
一応、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、リモコンの信号を出す所を携帯カメラで見るとピカピカッっと光ります。
リモコンのボタンを押さないと光りませんが、押しながら見るとピカピカ光ります。
確認したところ、ピカピカ光ってたのでリモコンは問題ないと考えました。
受光部の付いている所は「ディスプレイ基盤」といいます。
今回はこのディスプレイ基盤を交換させてもらいました。
受光部単体での交換はできません。基盤ごと交換することになります。
ディスプレイ基盤は6,510円+技術料が今回は7,980円かかりました。
技術料が高いように思われるかも知れませんが、この基盤の交換は本体のカバーを全部外し、中から基盤を取り出し、交換という形になりますので、結構大変なのです。
リモコンを携帯電話のカメラで見るというのは、エアコンだけではなくTVのリモコンなど、リモコンならほとんどこの方法で見ていただけると思います。
リモコンが効かないなどの症状がなくても、簡単に見ていただけますのでやってみてはいかがかと思います。
»前記事参照:No.53 エアコンのリモコンが動かない

2009年11月14日

No.58 パナソニックのエアコン(CS-X508A2)F96表示

体験談

今回の体験談は、お客様からエアコンが故障した!っと依頼があったわけではありません。
別件で、お客様宅を訪ねました。
その際、作業中にエアコンの異変に気付いたのです。
エアコンが異常を知らせる時は、タイマーのランプの所が点滅するという特性があります。(運転ランプ点滅もあり)
たまたま目に入ったお客様のエアコンはタイマー部が点滅してるではありませんか。
そこで、お客様に「エラーでてますよ。」って伝えました。
「エッー!」っといった感じで、お客様自身も気づかれていなかったようです。
診断したところ、F96というエラーコードが出ていました。
このエラーはトランジスタモジュール温度過昇保護というエラーです。
これは室外機側で加温を感知すると出るエラーになります。

対応

このエラーが出る症状としては、
①室外機のファンが回っていない。
②室外機の前に物が置いてる。(ファンの風が抜けない)
③室外機の基盤不良
この3つが考えられます。
そこでさっそく、外に回ってみると室外機の前には室外機とほぼ同じぐらいの大きな壺が…。
これでは、さすがに風が抜けないのでエラーが出るとな思いました。
壺をずらし、エアコンを再度運転すると正常に動き始めました。
お客様に伝えると、外の片づけをしてるときにずらしてそのまま置いてたそうです。
こういった事もありますので、くれぐれも室外機の前に障害になるような物は置かないように気をつけていただきたいです。
*このエラーは表示の仕方はメーカーによって違いますが、エアコン全般ででるエラーとなっています。

2009年11月11日

No.57 エアコン(シャープ)内部から水が飛んでくる

相談内容

シャープのエアコンなんですが、冷房運転をすると風と一緒に水滴が飛んできます。
運転しはじめた時はいいのですが、1時間ほど運転すると水滴が出てきます。
ドレンホースが詰まってるのでしょうか?

対応

風と一緒に水滴が飛んでくるということで、こちらも現場にて調べてみました。
まずは水が流れるドレンホースを調べましたが、詰まりもなく水もドンドン流れていたので問題ありませんでした。
その次に考えられるのが、室内機のパイプが凍ってそれが溶け風にのって一緒に出ていくという現象です。
今回の場合はこれでした。
エアコンガスが減ると、パイプが凍る現象が起きます。室外機側は見やすいのですぐに分かるのですが、室内機の方はカバーにおおわれているため中が見えないのでわかりにくいです。
室外機の方が凍っていれば室内機も凍っていますので注意してみてください。
今回はエアコンガスが減っていたので、ガスを補充すると直りました。

2009年11月10日

No.56 ダイキン(F409TSXV)OL作動

相談内容

何年も使ってないエアコン(ダイキン 品番F409TSXV)を寒くなってきたので暖房運転させたのですが、数分でとまります。
エアコン本体の温度表示する所にE5とでています。
どのような、症状なんでしょうか?
以前にも他の業者さんに修理してもらって治ったといって帰りましたが全然治ってませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

対応

E5という表示はエラーコードでOL作動というエラーになっています。
詳しいところを、ダイキンサービスに問い合わせて聞いてみたところ、室内機の電源基盤と制御基板の異常ということでした。
さっそく基盤を2個準備して交換の方に行きました。
本体のカバーを外し、基盤を交換するとエラーは消えて動き出したのですが、暖かい風がでませんでした。
調べてみるとガス漏れもしていたようです。ガスはこの日に持っていなかったので次の日に再度お伺いし、ガスを入れなおしたところ、暖かい風もでてなおりました。
電化製品も人間と同じで複数の症状を抱えてしまう場合もあります。
あまり詳しくない方にはそういった場合の判断が難しくなると思います。
ご自分で直される場合は無理をせずに、わからない場合はお近くの販売店にお問い合わせください。

2009年10月28日

No.55 エアコンがすぐ止まる

相談内容

パナソニックのエアコンを運転してもすぐ止まります。
数分たってピーと音が鳴り運転停止をします。
メッセージにはH97と出ています。
これはどのように対処したらいいでしょうか?

対応

H97というのは室外機のファンモーターになんらかの異常あるというメッセージです。
ファンモーターの不良、室外制御基板の不良、ファンモーターのコネクタが外れている、などが原因です。
今回のお客様の場合、念のためファンモーターと室外制御基板を準備してお伺いしました。
室内機のコンセントを抜き、室外機の蓋をけファンモーターの所を確認してみると、なんとそこにはハチの巣がありました。
「ハチの巣ぐらいでファンが回らないことはないだろっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、回りません。
今回の場合はハチの巣のせいでファンが回りきれずエラーを起こしていたものだとわかりました。
ハチの巣を取れば直りました。
こういったことも稀にあります。

2009年10月09日

No.53 エアコンのリモコンが動かない

体験談

今回は私がよく体験する内容で、
ルームエアコンのリモコンが動かない時の診断方法と対処法について掲載しようと思います。

対応

ルームエアコンのリモコンが動かない場合、携帯電話をご用意ください。
「えっ、携帯電話!?」と思われるかもしれませんが、実は携帯電話で調べることが出来るのです。
1.まず、携帯電話をカメラモードにします。
2.リモコンの受信部をカメラの画面で確認します。
3.リモコンのどの部分でもいいのでスイッチを押してください。
すると、カメラ内でリモコンの受信部が赤く光ると思います。
何も光っていない場合は電池の交換かリモコン自体の不良が考えられます。
電池の交換もして光も出ているのにリモコンがきかない場合はエアコン本体の受光部の異常です。
本体の右下の方に受光部があります。それを取り換えるかリモコンを換えれば今までのケースはだいたい治りました。
この方法は携帯電話のカメラが使えればどなたでも確認が出来ますので、是非一度お試しください。

2009年10月09日

No.54 パナソニックのエアコンからぬるい風しか出ない

相談内容

パナソニックのエアコンを使用しています。
エアコンから風は出るんですが、冷房時ぬるい風しかでません。
エラーコードなどは何も出ておらず、室外機は回ってます。
どこが悪いのでしょうか?

対応

エアコンからぬるい風しか出ないのは、室外機が何らかの異常で回ってないか、ガス漏れが考えられます。
今回の場合は、室外機は回っていてエラーコード等も出ていないとのことでしたので、ガス漏れの可能性があると思い調べて見ました。
実は、ガス漏れを簡単に調べる方法がありまして、調べる際には、室外機から出ている上についている細い方のパイプを見てください。
ガスが抜けていればパイプの部分がガチガチに凍っているはずです。
今回のお客様も凍っていました。
ガスを入れれば直りますが、漏れているとうことはまた抜ける可能性もありますのでお近くの販売店などに見てもらえればと思います。
ガスも自分では入れられませんので、ガス漏れ調査とガス補充を依頼されたほうがよろしいかと思います。
今回はガスを入れパイプと室外機の繋ぎ目の所を締めなおしました。締め付けトルクというものもあり、ご自分でされるのはちょっと難しいと思いますので、ガス漏れの場合にはお近くの販売店に一度ご相談ください。

2009年10月08日

電気の修理事例検索サイトページ一覧