冷蔵庫

No.105 ナショナルのパーソナル冷蔵庫冷蔵室冷えない

相談内容

ナショナルのパーソナル冷蔵庫で品番は忘れましたが、170リットルぐらいのやつですが、冷凍室は冷えるのですが冷蔵室が冷えなくなってしまいました。最近だいぶ暑くなってきて冷蔵室の中のものが悪くなってしまうので直るなら修理をお願いします。

回答

このての冷蔵庫の冷蔵室が冷えないのは、冷凍室から冷気が冷蔵室に行っているのですがその冷気の通り道が霜が凍って氷になって塞いでいる。っていうことが結構あります。
まずは、冷凍庫の後ろのパネルを外すとファンや冷媒の管が入っている所があります。
そこに霜がいっぱいついて凍って冷気が冷蔵室までいかないようになっています。ですので、お湯やドライヤーで溶かす必要があります。氷を溶かせば冷気が通るようになるので、これでまた冷蔵室も冷えるようになります。
もし、この対処法をやってまた霜がいっぱいで冷蔵室が冷えないとかなったときは、霜取りセンサーなどの部品をかえさせてもらうようにしています。一度氷を溶かすことによって再発するかしないかの様子を見てまた再発するようであれば部品がおかしいので交換ということになります。

2010年05月20日

No.104 日立の冷蔵庫(R-K40MPAM)冷凍庫が開かず水が床にポタポタ落ちてる

相談内容

日立の冷蔵庫(R-K40MPAM)なんですが、冷凍庫が開かなくなりました。それに床に水がポタポタ落ちています。
以前は開いていたのですが開かなくなってそのままにしてたのでうんともすんとも動かなくなりました。
それと、製氷室も開きません。製氷室は前からずっと使っていなかったので開かなくてもいいですが開くなら開くようにしてほしいです。水漏れが気になるので修理お願いします。

回答

床に水漏れとの事で、水漏れはドレンパイプが詰まると水が流れなくなりあふれて冷蔵庫の壁などをつたって床にポタポタ落ちます。その落ちているときに、冷凍室の所を通りますので水がレールにたまりそれが凍って開かなくなります。
そのままにしておくとどんどん氷が大きくなりうんともすんとも言わなくなります。氷の力というのはかなり強いです。
ですのでまずは、冷凍室の上の野菜室のケースを全部外し後ろにあるカバーを外すと霜取りヒーターなどが入っている所があります。そこにドレンパイプがありますのでまずがここから水が流れるようにしないといけません。穴にびっしり氷ができていたのでこれを溶かしました。氷を溶かせば水は流れるようになります。そこで、また水が凍らないようにするためにドレンパイプヒーター(¥630)という部品をつけさせてもらいました。これは、またパイプ内が凍らないようにする部品です。それと一緒に霜取りセンサー(¥840)も替えさせてもらいました。ここまではズムーズに出来るのですが、あとは冷凍庫と製氷室の氷をどうにかしないといけません。ドライヤーで今回は少しずつ溶かしていきました。数時間開くまでにかかりましたが、冷凍室も製氷室も開いたのできれいに水滴がないように拭きあげました。
長年使うと、霜取りあたりにある発泡スチロールが水を吸ってブヨブヨになるのでこれがまた凍る可能性もあります。
今回の冷蔵庫も水を吸って結構ブヨブヨになっていたので、もし次凍るような事があれば買い替えをオススメします。って伝えています。何事もなくこのまま使ってもらえたらと思います。

2010年05月19日

No.103 ナショナルの冷蔵庫(NR-E46V1-P)コトコト小さい音がする

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E46V1-P)なんですが、急にコトコト小さい音がなりだしました。前から小さくなってたのかもしれませんが、コトコト音が気になるので見て下さい。ドアを開けると止まります。またドアを閉めると鳴り出します。

回答

小さくコトコトとなるのは、だいたいファン氷かなにかがあたって音が出ている事が多いです。
ですので、ドアを開けるとファンが止まるので音も止まります。またドアを閉めると鳴り出します。
ファンは冷蔵室の奥、冷凍室の奥にあります。まず、冷蔵室のファンを確認するために中身を全部出して奥にあるパネルをはずします。そうするとファンが見えますので確認するとこのファンは音がせず下から音が聞こえるので冷凍室の所のファンになります。
冷蔵室は元に戻して、冷凍室のファンを出そうと思ったのですが、冷凍室のファンを出すには、野菜室や製氷室、冷凍室を全部出して、その間にある仕切り板を取らないといけないとの事で、その仕切り板の中にはガスが通っている銅管があります。これを折らないようにしないといけないとの事で、ここで修理を続けて銅管でも折ってしまったら冷蔵庫自体がパーになってしまうので今回はメーカーさんにお願いするようになりました。
修理内容はだいたいわかるので機会があれば修理をしたいとは思います。
仕切り板をはずして、後ろのパネルを全部はずすとファンがでてくるのでそこに氷がビッシリついていると思うのでそれを取り除いて元に戻せば終わりです。

2010年04月09日

No.102 ナショナルの冷蔵庫(NR-D47V1-GH)ドアを閉めてもピーピーなる(U10)

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-D47V1-GH)なんですが、ドアを閉めてもピーピーなります。
ドアを開けてみてみると、U10というエラーというか画面の所に表示がでています。
ドアを開けてスイッチを何度も押すと、ピーピーは止まりますがドアを閉めてしばらくするとまた鳴り出します。
スイッチが悪いとは思うのですがずっとなるとうるさいので修理をお願いします。

回答

冷蔵庫のドアを閉めてもピーピーなるのは、やはりドアスイッチの不良が考えられます。
ドアスイッチはそんなに高いものでもないですし、交換もすぐ終わりますのでお客様に説明して交換させてもらいました。この冷蔵庫にあうドアスイッチは(CNR06-349440)という品番で、600円(税込)になります。+交換賃として、簡単な作業ですが少しかかります。
小さいマイナスドライバーが一本あれば交換できます。
交換後は、U10も消えてピーピーもならなくなったのでこれで使ってもらっています。

2010年03月27日

No.101 ナショナル冷蔵庫(NR-F401A)霜が大量につく

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-F401A)なんですが、冷蔵庫内に霜というか氷がいっぱいつきます。
まだ買って3年ぐらいなんですが壊れちゃったんでしょうか??
一度みていただきたいです。

回答

冷蔵庫内に霜というか氷がいっぱいつくと聞いて、品番も確かめると、No.100で書いた事例と同じ症状でした。
ですので、ダクト&基盤セットをもってお伺いしました。
またまた、これが氷を溶かすのに時間がかかり大変でした。基盤の交換は、すぐに終わるのですが氷を溶かし、パネルを交換するのに結構な時間がかかります。前の修理の時は、後ろに水が貯まるケースがあるのですがそこから水を抜かずに一気にやってしまったため少しもれて濡れてしまったので、今回は、水を抜きながらやりました。こうすれば水漏れもなく床を拭く手間もないのでスムーズにいきます。
交換が終われば最終チェックでちゃんと動くか試運転をします。問題なければこれでOKです。
これも、メーカー対策品ですので無料で交換修理ができます。
こういった品番の冷蔵庫をお持ちのお客様がおられれば、メーカーに頼むかお近くの電気屋さんに言って交換してもらうことをお勧めします。
だいたい、購入されて3年過ぎのお客様からの依頼が結構あるので、もしかして!っと思われたら一度品番などをチェックしてみてはいかがでしょうか!!

2009年12月11日

No.100 ナショナル冷蔵庫(NR-E411A)風の吹き出し口に霜が大量につく

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E411A)なんですが、冷蔵室の風の吹き出し口に霜というか氷がびっしりついています。
ず~っと前からついてたんですが、そのまま使ってました。氷がなんでつくかわからないので一度見てください。
それと、冷蔵室の底に水がたまります。これもこの氷と関係あるのでしょうか?
わからない事ばかりなので修理をお願いします。

回答

氷がびっしりついているとの事で連絡を受けてすぐにお伺いしました。
冷蔵庫を開けてみると、そこには吹き出し口がもう見えないほどの氷がびっしり付いていました。
それのほとんどの吹き出し口が氷でつぶれていました。そして、底には水がいっぱいではないですがたまっていました。
水は、この氷が少しずつ溶けてたまった物だと思いこの氷をまずはなんとかしないといけませんでした。
それと、品番を見てこの冷蔵庫は吹き出し口に氷がつくというのは前からあったようでメーカーも無償で修理を行っている物でした。ですので、今回のお客様にはタダで修理ということになります。
冷蔵庫の基盤の不良と、冷蔵庫内のダクトという正面から見て一番奥にあるパネルの不良ということになります。
基盤は冷蔵庫の裏面にあります。プラスドライバー一本あれば基盤は交換できますが、危険ですのでお客様自身ではやらないでください。
この修理で一番苦労するのは、氷をどうやって溶かすかになります。ちょっとずつお湯をかけて溶かすか…。
冷蔵庫の中身を全部出して、しばらく放置してもらうか…。
叩き割るか…。
いろいろと方法はありますが、一番楽というか効率的なのが、熱い蒸気を出す掃除機きたいなヤツがあります。これが一番早く氷を溶かせると思います。
表から見れば、氷は吹き出し口の所しか見えませんが、実際はパネルの後ろはほぼ全部氷におおわれています…。
溶かしても溶かしても氷があります。
氷さえなくなればパネルの交換だけになりますのですぐに終わります。
お客様もず~っと作業を見てましたが、氷ばっかりやね~!っとびっくりしていました。
氷の冷たさと闘いながら、無事に交換できてよかった思いました。

2009年12月07日

No.99 ナショナル冷蔵庫(NR-C32D3-C)冷凍庫のドアが開かない

相談内容

ナショナルの冷蔵庫の(NR-C32D3-C)の冷凍室のドアが開かなくなりました。
開かなくなったというか、冷凍室の入れ物の上の方の透明なところが開きません。
なにか引っかかって開かないのかもしれないのでなんとか開くようにしてほしいです。

回答

冷凍室の透明な部分ということでなんとなく場所はわかりました。
二段式で下に大きなもの入れたり、この透明な部分に小物をいれたりするところだろうなっと思い、見てみましたが本当に開きません…。
冷凍室なので、何かが落ち込んだか引っかかったでそのまま凍って開かなくなったんだと思います。
冷凍庫を全開にして放置していれば溶けて開くかとも思いましたが、冷凍物が悪くなってしまうのでそれはできませんでした。
なので、ちょっと荒っぽいやり方ですが、開けてほしいとの事でしたのでちゃんとお客様の了承を得て透明の所だけ割らさせてもらいました。
そこのケースの所はケースFC・Tという部品でCNRAH-171440という品番になっています。
値段的にも1,470円ということでしたので部品を準備の上交換させてもらいました。
確実にコレが引っ掛かっているとわかればそこにドライヤーでもあてて開けますがわからなかったので、今回はこういう感じで交換させてもらいました。

2009年11月30日

No.98 ナショナル冷蔵庫(NR-F532T-SR)すごい音がする

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-F532T-SR)なんですが、急にガァァァ!っとすごい音がしだしました。
夜だったので、よけいに音が響いて寝てたんですが飛び起きました。
冷凍物など悪くなりそうな物は別の冷蔵庫に避難させました。
コンセントを抜けば止まったので抜いたまま寝ました。
急にどうしてしまったんでしょうか?

回答

冷蔵庫から音がするというのは、卵パックや肉などが入っているトレイが後ろに落ち込んでコンプレッサーにあたって音がすることはあります。パックがあたって音がするの?って思いがちですが結構大きな音がします。
しかし、今のナショナルの冷蔵庫はトップユニットと言ってコンプレッサーが上についているのであたるはずがありません。
音は下の方からしてたので裏を開けてみることにしました。
一番下の所に、プラスチックの水を受けるBOXがあります。そのすぐ上にそのBOXにたまった水を乾燥させるために小さいBOXファンというのが付いています。それが音の原因でした。水受けからファンが外れかけていてそれが振動していたみたいです。再度はめなおすと音はしなくなりました。しかし、持った感じファンがブルブルしていたので保障内ということもあって、交換させてもらいました。BOXファンのいう品名で普通では1,300円します。それに交換技術料ということになります。
なんではずれかけたかはわかりませんが、音の原因がわかったのでこれで直りました。
お客様もこれで安心して寝れる!っと言っていたので良かったです。

2009年11月24日

No.97 ナショナルの冷蔵庫(NR-E49A1)ドアの所が割れた

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E49A1)なんですが、ドアの所に付いている部品が折れました。
ドアとドアの隙間をふさぐような、縦長い棒みたいなところです。
開け閉めが大変なので修理をお願いします。
そこが壊れてから、霜がつくようになりました。

回答

ドアの隙間をふさぐような所でだいたいの場所はわかりました。
割れるというのはあまり聞きませんが、その部分が動かなくなるというのはよく聞きます。
ほとんどの場合が、下の所に付いているバネが折れて動かなくなってしまうのです。
手では動きますが、冷蔵庫を閉めるときにガンッ!っと当たります。
割れたところを見ると、まずバネが折れてそのまま使い続けていたようで、ガンガンッと当たってしまい、フレンチトリムという部品が割れてしまったようです。
フレンチトリムというのはヒーターが入っている部品のことです。
バネが折れてフレンチトリムが割れて、それからも使い続けた結果、ヒーターの線も切れてしまったようです。
そのため、霜が付くようになってしまったのです。
部品交換自体は、ネジをはずして割れているところを交換すれば直ります。
ヒーターの線は半田でつなぎ、バネもあたらしいのに交換すれば無事になおります。
どこかが壊れても、たいしたことないから大丈夫と思っていると、次から次に悪いところが広がっていくこともありますので、何か異変を感じたらすぐにご相談いただければと思います。
今回も、動かなくなった時点でご相談いただければバネだけの交換ですんだのではないかと僕は感じました。

2009年11月23日

No.96 冷蔵庫の氷ができない

相談内容

パナソニックの自動製氷が出来ない為氷が出来ない。

回答

この場合まず給水タンクを取り出してフタを開けて浄水フィルターというのを見てもらいます。
フィルターが詰まっていると氷が出来ない原因になります。
このフィルターは機種によって違いますが、目安としては3年に1回は交換してもらう形になります。
これが詰まっているとタンクから給水する事が出来ない為氷が出来ないケースが何件かありました。
フィルターを交換した後タンクも一緒に水洗いで結構なので洗ってきれいにふいてタンクに
もう一度水を溜めて取り付けてください。

2009年10月08日

No.95 冷蔵庫の冷えが悪い。切り替えバルブの異常

相談内容

パナソニックの冷蔵庫の冷えが悪く、なかなか冷えてくれません。
画面にはH34と表示されています。
H34の症状は、切換バルブ異常ということですが、どうしたらいいのでしょうか?

回答

H34が表示され「販売店に一度見てもらってください」と音声が教えてくれます。
型によっては音声で教えてくれないやつもありますが。
修理方法としましては、冷蔵庫を開けて一番奥のフタを全部外したら切換バルブがあります。
それを交換する形になります。修理自体はそんなに難しくありませんが、このH34という表示が出ましたら、一度販売店に問い合わせして下さい。

2009年10月06日

No.94 製氷機にカビが生えた

相談内容

三菱の冷蔵庫を13年前から使用していますが、まだ使用できるのでぞのまま使用したいのですが、製氷機を取り換えたいのです。
洗ってもカビっぽいのがとれないので・・・
可能でしょうか?

回答

御世話になっております。
お返事いただきましてありがとうございました。
メーカーに確認しましたところ・・・・。
まず「製氷機」というのはどこの部分のことなのかということなのですが・・・・
自動で氷ができるタイプなので実際に氷ができる部分は見た目にはわからないとおもわれます。(修理技術者による修理となるが部品供給不可)
下記のいずれかでしょうか?
お水をいれるタンクの部分も上部のタンク(在庫あり)、
その下のタンクエアぬきパイプ(供給不可)、
その下のタンクキャプ(5個組セット在庫あり)、
キャップの中の浄水フィルター(在庫あり)
展開図を入手しましましたので確認してください。

相談内容

お世話様です。
色々有難うございます。
おそらく浄水フィルターのみの交換でいいようです。
¥1,200の物・・・
お取り寄せしていただけますか?

回答

御連絡ありがとうございました。
浄水フィルターでしたら在庫を確認しておりますので手配可能です。
本日発送いたしますのでご確認ください。

2009年08月14日

No.93 日立冷蔵庫R33-V2    

相談内容

日立R33-V2です。1週間ほど前から冷蔵庫の冷えが悪く、コンセントを抜いて5分程時間をあけ、再度入れても状況は変わりません。パッキン類は異常ないように思います。中を掃除し霜を探したのですが、場所がわかりません。コンセントを入れるとモーターのような音はします。冷凍庫はOKです。対処方法を教えてください。最後になりましたが、非常に良心的なHPありがとうございます。お気に入り追加しました。

回答

お問い合わせありがとうございます。検討結果をご連絡いたします。時期的に見て、寒い冬にこのような症状が出る場合は、コンプレッサー故障の確率が大です。冷凍庫が大丈夫なのは外気温が低いので、ある程度凍ります。しかし、氷を見てみてください氷が凍っていますが、正常なときは、真っ白く凍っています。ツルンと光っているようでしたら、コンプレッサー不良になり、買い替えとなります。また、霜がダンパサーモ付近や冷凍庫の奥に着いたときも同じような現象になりますが、この霜は、お客様ご自身では取れません。奥のパネルを取って、慎重に行うことが必要になります。まずは、冷蔵庫の側面を触ってみてください。温かいようでしたら、コンプレッサー正常ですが、冷たいようでしたらほぼ間違いなくコンプレッサー異常です。今回のケースは、コンプレッサー不良のような気がします。一度上記の注意事項をご確認ください。
上記の確認がOKであれば霜除去作業などの修理が必要になります。この場合は、お近くの電気店にご依頼ください。
修理代は約8,000円から10,000円です。その後の結果をご連絡いただければ幸いです。ありがとうございました。

2005年03月03日

No.92 冷蔵庫から、開きっぱなしの注意の音(ピーピー)がする。 

相談内容

10年ほど前に購入したSANYOのSR-42XF(T)の冷蔵庫です。数日前から扉がしまっているにもかかわらず、開きっぱなしの注意の音(ピーピー)がします。ずっと音が鳴ってるかと思うと、いつの間にか止まったり、また鳴り始めたりしています。中はちゃんと機能していて、冷えています。インターネットで調べていて、貴社のページに出会いました。よろしくお願いします。

回答

おそらくドアスイッチセンサーの故障だと思います。修理代金は約7,000円から9,000円です。かんたんに直りますが、お近くの電気店にご依頼ください。お客様ご自身での修理は難しそうです。その後の状況をご連絡いただければ幸いです。

2004年11月10日

No.91 冷蔵庫が冷えないのですが 

相談内容

今年の夏位から冷凍庫に入れたアイスがやわらかくなり最近になっては全く凍らなくなりました。機種は8年製の東芝GR-KH46M(T)です。コンプレッサーは回る音がしており、ファンも回っていますが、庫内に出てくる風はほんのり冷たい程度です。前面のドア部分は温かいのですが側面、裏側は冷たいです。気に入っている冷蔵庫なのですがどこが悪いのでしょうか?また修理する場合家電量販店に依頼すればいいのでしょうか?購入したデパートは縮小のため家電部門がなくなっているのです。修理代についてもおおよそでかまいませんので教えていただけないでしょうか。

回答

側面が冷たい場合は、コンプレッサーの能力不足が考えられます。夏の熱い時期にこのような故障が症状として出るケースが多いようです。風が出ているのであれば、コンプレッサー不良の確率80%です、その場合は買い替えとなります。
修理は、お近くの電気店が良いと思います。その後の状況をご連絡いただければ幸いです。

2004年11月04日

No.90 冷蔵庫の水漏れ 

相談内容

三菱の約10年前ぐらいの冷蔵庫MR-Z365V-Hなんですけど、半年前ぐらいに冷蔵庫の中に水がたまり、ここ1ヶ月右の前に水漏れです。どの様にしたらいいのか?修理はいくらぐらいですか?

回答

水ホースの掃除が必要になります。すこし難しいかもしれませんので、お近くの電気店にご依頼したほうがよいでしょう。
冷蔵庫部分と、側面の場所の掃除が必要です。庫内は分解が必要です。この修理は、大型電気店ではなく、パナソニックなどの電器専門店の修理が上手な方に、ご依頼ください。近所で昔からある電気店などが良いと思います。修理代金は約8,000円です。高めで。参考にしてください。その後の状況をご連絡いただければ幸いです。

2004年11月04日

No.89 冷蔵庫 

相談内容

はじめまして。かなりショックをうけて、いろいろ検索していたらここへたどり着きました。昨日友人から買いとったばっかりの冷蔵庫が全く冷えません。確かに友人の部屋では動いていました。HaierのHSW02Cです。運んで10分も経たないくらいで電源を入れてしまいました・・動かした後はしばらく電源を入れてはならないという話をあとから聞いたのですが(常識だそうで・・)、やはりこれが原因でしょうか?だとすると買ってから1年経ってないと思うのでメーカー保証で修理していただけるでしょうか?もし自腹で修理ということになると大体おいくらくらいになるんでしょうか?どうしていいやら分からず困り果てています。どうかよろしくお願いします。

回答

今回の症状では原因がわかりませんが、冷蔵庫の移動で、通常通り立てて運んだ場合はOKですが、横に寝かせて移動すると故障します。保障期間中であれば、一度購入された電気店にご相談ください。もし、実費の場合は、買い換えになりそうですが…

2004年11月04日

No.88 冷蔵庫のドアが半開き

相談内容

購入後7年の日立の冷蔵庫R-36MVP1です。冷蔵庫の大掃除をした後から、冷蔵庫のドアを強めに閉めるとはね返って、半開きになり完全に閉まりません。丁寧に閉めるときちんと密閉されます。パッキンの劣化かと思い、パッキンの隙間にはがきを入れようとしましたが、スキスキではなく何とか入れられる程度でした。(はがきは曲がってしまいました。)パッキンの交換をすればよいのでしょうか?教えてください。

回答

パッキンの交換よりも、掃除をしたときにパッキンがすこしはずれたのだと思います。
回り、特にした部分をくまなく確認してみてください。すこし浮き上がっている部分があれば手で押し込むように溝にはめ込みます。もしくは、パッキンが切れている箇所があるのかもしれません。切れているようであれば交換になります。
交換の場合約8,000円ほどだと思います。高めで。

2004年11月04日

No.87 冷蔵庫について 

相談内容

はじめまして、昨日の午後あたりからだと思うのですが、冷凍庫の中の物がとけだしました。初めのうちは閉め忘れかと思い、きちんと閉めたのですが、どうも様子がおかしいので、よく見てみました。扉のポッチを押すと(冷蔵庫、冷凍庫共々)一応冷気は出てるのですが、冷える程ではありません。考えてみると夕べ夜中に水が一滴落ちるような小さい音がカチッと鳴っていました。今も鳴っています、でも忘れた頃にカチッてくらいです。解決事例を拝見しまして、似たような症状も見てみたのですが、霜はついてないし、相談しました。2,3日前にそろそろ買い替えの時期なんだろうけど壊れるまで頑張ってもらおう!と世間話をした矢先だったので、少々焦ってます。よろしくお願いいたします。

回答

霜取りタイマーもしくは、高圧リレー、コンプレッサー故障が考えられます。カチカチと音がするのは、リレーが働いている証拠で、しかし、コンプレッサーが回っていないのだと思います。霜取りタイマーの交換であれば約12,000円どうもコンプレッサー故障のような気がします。その後の状況をご連絡いただければ幸いです。

2004年11月02日

No.86 冷蔵庫のにおいについて 

相談内容

冷蔵庫のにおいについて教えてください。我が家の冷蔵庫は昨年の7月に購入したシャープSJ-PV43Hという機種なのですが、ここ1、2週間ぐらい前から変な臭いがします。泥のような臭いで、特に氷はひどくとてもこれで飲めたりしません。少し鼻を近づけただけですごいです。冷蔵スペースでも、冷凍スペースでも泥臭い臭いがします。食べ物は必ずラップしていれてますし、キムチなどは容器に入れた後ジップロックに入れるなどの2重にしています。何かの食べ物の臭いという感じはしません。フタをしてあるアイスクリームの中まで臭いがうつります。製氷機の水を入れる所は3日に一度は洗い、製氷機クリーニングは週に一度は行っています。冷蔵、冷凍品とも一般的な商品しか入れていません。これまでに腐らせたものもありません。何か原因は考えられますでしょうか?長くなりましたが、おしえてください。よろしくお願いします。

回答

いろいろ考えてみましたが、まったく原因の特定が出来ませんでした。今までの経験で、泥臭いにおいがしてことがなく、スタッフ一度浮きいてみても、初めての症状だ とのことでわかりませんでした。いちど、冷蔵庫クリーニングを電気店にご依頼されたほうがいいのかもしれませんね!!その後の状況をご連絡いただければ幸いです。

2004年10月28日

電気の修理事例検索サイトページ一覧