家電修理解決事例検索サイト » 解決事例 » 家電メーカー » パナソニック »

電気製品(パナソニック)の修理解決事例

No.489 パナソニックのTV(TH-L32X22、X2)電源入らず

相談内容

パナソニックのTV(TH-L32X22、X2)なんですが、電源がいきなり入らなくなりました。
さっきまで映っていたのですが、また見てみると映っていませんでした。
どのボタン押しても映らないしコンセント差しなおしてもなおりません。
テレビの小さい赤いランプもついていません。まだ買ったばかりなので修理お願いします。

回答

赤ランプがついてないとの事で電気がきてないのかと思い調べてみても普通どおりに電気はきてました。
そうなってくると、内部の基板で電源基板のモジュールPと映像信号をつかさどっているモジュールAを交換すれば直ります。Pモジュールだけで直る場合とAモジュールまで替えない直らない場合もあります。こればっかりは精密機械なので替えてみるしかありません。
今回は保証期間中なので無料でできますが、期間中でなければ有償になります。

期間外の場合
部品名
Pモジュール(電源基盤)
4600円
Aモジュール(*回転部品)
*要返品
通常価格14000円
既存部品を返品すれば*5000円
交換賃 9870円

2010年09月28日

No.93 ナショナル扇風機(F-C304F)首ふりが動かない

相談内容

ナショナル扇風機(F-C304F)なんですが、首ふり機能が動かなくなりました。
前まではずっと動いていたのですが、動かなくなりました。
13年ぐらいたっているので修理ができなかったら買い替えますが、修理できるなら気に入っているので修理をお願いします。

回答

首ふりが動かなくなるのは、モーターが動いていない事があります。
確認してみると動いていませんでした。
モーターを交換すると直りますが、買って13年ということで部品があるか心配でしたが、まだありましたので修理しました。
モーターを半田付けをしないといけないので少し手間はかかります。
底の部分モーターがありますのネジをはずせばすぐ取れます。
モーターを交換すればまだまだ使ってもらえるので、まだ長年つかってもらえればと思います。

部品 品番
FFE0800121 (首ふりモーター)
2520円
交換賃 2600円

2010年09月27日

No.119 パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW300)電源すぐ落ちる

相談内容

パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW300)なんですが、電源を入れるとすぐ電源が切れてしまいます。
デジタル放送も映りません。BSは映ります。録画も出来ないしHDDに入っているのも見れないので修理お願いします。
修理すると、HDDの中のが消えないか心配です。消えるのは嫌ですが、どっちにしろ修理しないと見れないので修理お願いします。

回答

こういった、DVDやBDのデッキはすべてメーカー修理になります。見積もり、修理内容などは確認できます。
この症状の場合は、デッキ内の電源基板の交換で直るとの事でした。部品代を修理技術料でだいたい10000円程度でした。
修理期間は1週刊ほどでできあがります。修理にだしてもHDDの中にある録画記録は消えません。HDD自体がおかしい場合は消えますがほかであれば問題ありません。動作確認しても問題なく録画や再生、デジタル放送も見れました。
HDDも全部残っていました。

2010年09月21日

No.88 ナショナル洗濯機(NA-F50K2)脱水中にゴトゴト動く

相談内容

ナショナル洗濯機(NA-F50K2)なんですが、脱水中にゴトゴトいって本体がかなり動きます。洗濯物の片寄りとかはないようなんですが、脱水が終了した時には本体が結構動いていて心配です。もう13年ぐらいになるので部品があれば修理したいですが、修理してもあと何年もつかもわからないので一度見てもらいたいです。

回答

脱水中にゴトゴト揺れて動いたりするのは、洗濯物の片寄りとかでなる場合もありますし、機械的に洗濯機の中心にメカケースという部品がありまして、これの軸がぶれだしたりするとうまく洗濯槽が回らずゴトゴトと揺れだします。他にも、洗濯槽を吊っている防振吊り棒というバネの部品が洗濯槽の端っこ4箇所あるのですが、それのバランスが悪くなったりすると揺れだします。
一番は洗濯ものの片寄りで、次にメカケース、防振吊り棒という感じになります。片寄りが今回ないとの事で、メカケースを替えれば直ると思いますが、13年たっていましたので相談の結果、買い替えていただくようになりました。
メカケースは13年たってましたが、部品はまだあるようです。

部品名
AXW20A-5NVO(メカケース)
6000円程度
AXW340Z-5RVO(防振吊棒) 6000円程度
交換技術料 10000円

2010年09月14日

No.65 ナショナルの衣類乾燥機(NH-D502)運転後すぐピーピーなる

相談内容

ナショナルの衣類乾燥機(NH-D502)なんですが、運転後にすぐピーピーなって止まります。
ランプが時間の所の一番上がついて、タイマーは全部ついて点滅しています。
しばらくしてまた動かしてもすぐピーピーなります。乾燥機内もあまり温かくなく乾燥できないので修理お願いします。

回答

運転後にすぐピーピーなって乾燥機内も温かくなっていないのであれば、丸ベルトが切れているおそれがあるため、現場でみせてもらいました。丸ベルトは裏っかわのカバーをはずせばすぐありますので切れてるか切れてないかはすぐにわかります。
切れていれば、丸ベルトだけ交換すればOKです。交換はそんな難しいものではなくてネジを2箇所はずしてベルトを通してまたネジを止めるだけになります。止める時に鉄板などの角に当たらないようにしてください。傷は入るとそこから切れる恐れがあるためです。
今回は、裏をはぐってみると、丸ベルトは切れていませんでした。そうなってくると、ほこりやゴミがヒーター部分につまってる恐れがありますのでそれを取らないといけません。ヒーターは、裏のカバーをはずして、丸いプラスチックのフタがありますのでそれをはずすと、両サイドに鉄の蓋があります。その中に細長いヒーターがはいっています。これにゴミやほこりがしていると、熱をもって止まってピーピーなりますので除去しなくてはいけません。歯ブラシとかの細いブラシで目にそってこすれば取れます。こまかな目になってますのでそれにしたがってとってください。きれいに取り終わると鉄のカバーをしてプラスチックのカバーをして元に戻せば完了です。掃除後にテスト運転しましたが、ピーピーなったりランプが点滅とかはないのでこれで修理は終わりになります。乾燥機内の温かくなっていましたのでこれでまた乾燥機をかけてもらえればと思いました。

修理技術料
分解掃除代
8400円

2010年09月08日

No.110 ナショナル冷蔵庫(NR-313TR-G)冷蔵室が冷えない

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-313TR-G)なんですが、冷蔵室も冷凍室も冷えなくなりました。
動いている時は、ガラガラ大きな音がたまにするぐらいゴォーってなっていたのに、今はなにも音もならず静かです。
冷蔵室は汗かきだして、冷凍室は溶け出しているので修理がもしできるのならお願いします。
買って27年ぐらいになるので、かなり古いです。買い替え時かとも思いますが、直るのなら直してもらいたいです。

対応

27年もたってますので、部品もなくて修理が出来ないんじゃないかとも思いましたが、お伺いして見せていただいた所コンプレッサーも全然動いていませんでした。もしやと思って、コンプレッサーの横にシモトリタイマーが入っているのでそれを小さいマイナスで回してみると、動き出しました。年数も年数で古いのでシモトリに入ったまま解除されずにずーっとシモトリし続けていたみたいです。8時間を周期にシモトリに入るのですが、タイマー式にずっと回っているので引っかかってしまっていたんだと思います。
こうなってくると、また引っかかると思うので、タイマーだけ交換させてもらえればと思いましたが、27年もたっているので部品がないかと思ったんですが、なんと部品がまだあったので交換させてもらいました。交換後は、ちゃんと周期どおりに動いていましたのでまだこれから30年越えを目指して使ってもらえればと思いました。

部品名
CNR06-31520
シモトリタイマー   

4360円 

交換賃 8190円

2010年09月06日

No.488 パナソニックのテレビ(TH-P46G1)赤ランプ11回点滅

相談内容

パナソニックのテレビ(TH-P46G1)なんですが、いつもどおりにTV見ているといきなり消えました。
またさいど入れなおすと入るんですが、2秒ぐらいですぐ切れます。
切れたときによく見てみると、赤いランプが点滅しています。
TVないと暇で暇でしょうがないので修理お願いします。

回答

赤ランプが点滅しているとの事で、現場で見せていただきました。
赤ランプの点滅回数を確認してみると、11回でした。点滅回数でどこが悪いのかだいだいの所はわかります。
11回というのは、テレビの中にファンモーターが入っているのですが、それが回っていない時にでるエラーになります。
ファンを確認してみても回っていなかったので、交換させてもらうようにしました。
このテレビには2個ついているので同時に2個とも交換させてもらいました。
前についていたモーターはホコリがびっしりついていて、これが原因と思われます。
テレビはホコリがたまりやすいので、定期的にホコリを取ってもらえればと思います。
内部にあるホコリはとれないので、背面の空気穴がいっぱいあるんですが、そこにホコリがたまっていきます。ぞうきんなどで拭いちゃうとホコリが固まってしまって、中に落ち込んで故障などの原因になりかねませんので掃除機などで吸い込む方法がお勧めです。

部品名
L6FAYYYH0095
ファン(1個)
630円
交換賃 7300円

2010年09月03日

No.72 ナショナルのエアコン(CS-Z283A)室内機から水が漏れる

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-Z283A)なんですが、室内機から水漏れがします。かなりボタボタでるので床がビショビショで困るので修理お願いします。

対応

室内機からの水漏れの原因は、ドレンの詰まりが考えられますが、ドレン洗浄をしてもまだ水漏れがしていました。そうなってくると、ドレンパンといって水を受けるケースがあるのですがそれに長年使うとまれにヒビがはいったりするのでそこから漏れてる可能性もあります。ドレンパンのヒビとかは見た感じなかったので、水漏れのときの補修部品がでていましたのでコレを使うことにしました。CWG10C1006という品番でハッポウスチレンという商品になります。
エアコンのカバーを外して、ドレンパンを少しずらすと、スポンジのようなものが貼ってあります。これを?してそこに新しい、スポンジを張ります。水滴がないことを確認してはらないと全然ひっつかないので注意して下さい。ドレンパンに水を入れて漏れるか何回も試して漏れもおさまったみたいなので元に戻します。最後に一番外側のカバーの左下の所に同じようにスポンジというか布みたいのを張るところがありますのでそれを張って元に戻せば完了です。前に張っていたスポンジがドレンパンあたりにあたって水を吸ってそこから漏れていたのかもしれません。新しく張ったスポンジは少し前のよりずらして張るようになってましたのでこれで水は吸わずに漏れないようになるんだと思います。

部品名
CWG10C1006
ハッポウスチレン

210円

交換賃 5880円

2010年09月02日

No.109 ナショナル冷蔵庫(NR-E40G1)氷ができない

相談内容

ナショナル冷蔵庫(NR-E40G1)なんですが、氷ができません。しばらく氷を作ってなかったのですが、必要になったので作ろうと思ったのですが、水をタンクに入れていても全然できないので修理をお願いします。

対応

氷ができなくなるというのは、最近多いのですが、水が製氷皿まで通って行く、インジェクトチューブというのがあるのですがこの部品が悪い可能性が高いです。ほとんどないですが、ごくまれに水を吸い上げるポンプが悪い時もあります。
このチューブの中で水が凍ってしまって水が通らなくなり氷ができない!という症状が結構多いです。これとダクトセットという部品を同時交換がオススメです。冷気の流れがかわりますので冷えすぎず凍ったりしなくなります。これでも凍る時は、凍結防止のフォームアルミセットというのを追加するといいです。
今回は、インジェクトチューブとダクトセットを交換させてもらいました。品番はCNRBF-116930 インジェクトチューブとCNRMC-102650 PCインスダクトセットになります。
あと意外と、タンクの中に浄水フィルターがあるのですが、これも定期的に交換しないで使い続けると水の吸い上げ量が悪くなりますので交換をお勧めします。品番はCNRMJ-107220 ジョウスイフィルターASです。420円になります。

部品名
CNRBF-116930
インジェクトチューブ 
1575円
CNRMC-102650
PCインスダクトセット
1785円
CNRMJ-107220
ジョウスイフィルターAS 
420円
交換賃 10605円

2010年08月31日

No.108 ナショナル冷蔵庫(NR-E40W1-H)冷凍室のケースのまわりに氷がつく

相談内容

ナショナル冷蔵庫(NR-E40W1-H)冷凍室のケースのまわりに氷がつきます。
拭いても拭いてもつくまた氷というか、霜みたいのがカチコチでびっしりついています。
以前袋とかラップみたいのとかがドアに挟まっていたらそこから空気が入って霜がつくとはきいたことがありますが、そういった事はありません。

対応

ドアに袋やラップなどがはさまっていると、そのくらいじゃ隙間ないだろうと思いがちですが、そこから結構空気ははいります。空気中の水分が凍って霜がついたりそれが氷になったりします。
そういったことではないとなると、機械的におかしい所があります。
この冷蔵庫で考えられるのは、プレートボトムicといって、製氷室と冷凍室の間にある仕切り板とケースicといって、製氷室の氷ができて入るケースを替えると良くなることがあります。
プレートは最初からついているのと形状が違うので、冷気の流れがかわります。ケースも以前のとは冷気の伝わりがかわってきます。
2個交換すればだいたい直ります。(直らない時もあります。)そうなると、最終的に基板の交換までしないといけません。
今回は、基板まで交換しなくてなおりましたが、これでもダメな場合は基板まで交換をお勧めします。
基板の交換まですると、冷気の出る量が以前の変わって霜がついたり凍ったりしなくなります。

2010年08月25日

No.70 ナショナルのエアコン(CS-AG25T)エラーF98表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-AG25T)なんですが、スイッチを入れてしばらくするとF98と赤で表示されて止まってしまいます。
電源抜いて再度運転するとまた運転するのですが、またしばらくすると同じF98とでて止まります。
クーラーがないと暑くて寝れないので修理できるならお願いします。

対応

F98のエラーというのは室外機の基板不良になります。
電源抜いてリセットして運転すればまた運転はしますが、基板次第なのでいつ止まるかはわかりません。
数分で止まれば、数時間もつときもありますが、直ることはないので修理が必要ですが、エアコン自体が14年たっているので部品がもうありませんでした。新しく、共用部品ができてたらしいのですが、それも全国ないとの事で修理ができませんでした。
お客様に部品がないことを伝えて、修理ができないので新しく買い替えていただくようになりました。
長年もつのはいい事ですが、部品が10年超えてくるとなくなってきます。出来るだけの修理はさせてもらいますが、こういった出来ない時もあります。

2010年08月24日

No.107 ナショナルの冷蔵庫(NR-E401U-H)切り替えボタンが効かない

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E401U-H)なんですが、操作する所の切り替えボタンが押しても押してもききません。
設定がどうなってるかもわからないし、替えれないので修理お願いします。

対応

ボタンが効かないのは、ボタンが潰れてしまってきかないとか、基盤自体が反応していない可能性もありますので、操作パネルの所の基盤を丸ごと交換させてもらうようにしました。手のひらサイズの小さい基盤です。
交換自体は簡単で、冷蔵室のドアの操作パネルのあるところの下を見るとネジが2個止まっています。
それをはずすと基盤がスルっと取れます。あとはプラスチックカバーと基盤がネジで2箇所止まっているのでそれを外して基盤の入れ替えをして元に戻せば完了です。
交換後はボタンも効いて設定も全部確認して変更も行えました。まだ7年ぐらいしか使ってまたこれで何年と使ってもらえればと思います。

2010年08月21日

No.92 ナショナルのエコキュート(HE-37K1S)お湯がわかない

相談内容

ナショナルのエコキュート(HE-37K1S)お湯がわかなくなりました。
タンクの残量が増えてないのであと少しでお湯がなくなりそうです。
これじゃお風呂にも入れないので修理お願いします。

対応

現場でどんな症状なのかを確認しました。
特にエラーコードもでていませんでした。いろいろエラーをリモコンで調べれるので確認していきましたが、メーカーもちょっとわからない数字がでているとの事で、調べてもらうようにしました。
リモコンで強制的に湧きあげをしましたが、全然お湯がわきませんでした。ヒートポンプ事態が動いてなかったです。
メーカーと確認を取りながら、調べてみると、ヒートポンプ事態が悪い事がわかり、丸ごと交換ということになりました。
基盤やコンプレッサーが悪さしてるとのことで修理よりも、保障がありましたので交換させてもらいました。
交換後は、無事に動くようになりましたのでこれでまたお湯が沸いて使ってもらえるのでよかったと思いました。

2010年08月19日

No.67 ナショナルのエアコン(CS-25RCH)冷たい風でない

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-25RCH)冷たい風がでません。外にある室外機も回っていません。
説明書を見て、自己診断してみるとH97というのでピーとなります。
ここまではわかるのですが、H97がなんなのかもわからないので修理できるならお願いします。

対応

H97というのは、室外基盤の不良か、室外ファンモーターの不良のエラーになります。
どちらが悪いのか切り分けなければいけないので、電圧を測って切り分けます。
ファンモーターから基盤に刺さっているコネクタの所で、赤黒の線でDC140V、黒白の線でDC15V、でていれば基盤の不良。
電圧がでていなかったら、ファンモーターの不良になります。
今回は、電圧がでていなかったのでファンモーターの不良ということでしたが、制御基板とファンモーターのセットの修理部品がでていましたので、両方まとめて交換させてもらいました。
交換後は室外機も回り、冷たい風もでていたのでこれでまた暑い夏を乗り切ってもらえればと思いました。

2010年08月17日

No.87 ナショナルの洗濯機(NA-F60KS)脱水できない、エラーコード(H11)

相談内容

ナショナルの洗濯機(NA-F60KS)なんですが、脱水できないし、排水もできません。
H11という表示がでます。
排水ホースなどに詰まりがないか点検とかいてありますが、ホース内はなにもつまりはないです。
15年ぐらなるので修理できればお願いします。

回答

排水出来ないのは、ギヤードモーターが動いてないか、洗濯機内部の排水部になにか詰まっているかです。
今回は、ギヤードモーターは動いていたので、ばらして排水コックの所を見てみると異物がつまっていました。
枕をあらったみたいで、細かく切ったストローが大量につまっていました。
排水コック部分をばらして洗濯槽の中に水を入れます。
そしたら、水がいっきにながれて異物が取り除かれます。これを何度か繰り返します。
だいたい取り終えたら、コック部分をもとにもどして排水漏れがないかなど、脱水がきちんとなるかなどテストをして問題なければ完了です。排水コックの所はきちんと取り付けしないと水漏れや水が洗濯槽にたまらないなどの故障などにつながりますのでご注意ください。

2010年07月30日

No.106 ナショナルの冷蔵庫(NR-E411A-SR)冷蔵室の吹き出しに口に氷がいっぱいつく

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E411A-SR)冷蔵室の吹き出しに口に氷がいっぱいつきます。
とってもとってもつくので修理をお願いします。
冷蔵室は冷えなくはないですがお願いします。

対応

この冷蔵庫で氷がいっぱいつくのは、冷蔵庫の不良でメーカーが保証してくれます。
同じ症状がでる機種が何機種かあります。
メーカー対策品なので無料で修理ができます。だいたい1時間から2時間程度で終わります。
見えている所の氷を全部溶かしても、冷蔵室のパネルの裏にびっしり氷がついているのでそれも溶かさなくてはいけません。
溶かすのに結構な時間がかかります。溶かし終われば部品を交換するだけなのでそんなには時間はかかりません。
部品を交換することで冷気の流れがかわり基盤も交換するので冷気のでる量もかわるとの事です。
部品を交換することでこの症状は解消されるので冷蔵室に氷がいっぱいついてるっと思われた方は、一度販売店かメーカーに問い合わせてみるといいかと思います。

2010年07月02日

No.65 ナショナルのエアコン(CS-G28YS-S)H11表示

相談内容

ナショナルのエアコン(CS-G28YS-S)なんですが、数年ぶりに運転させるとH11という表示がでました。
数秒動いてなんどやってもH11という表示がでて止まります。
これから暑くなるので修理できるならお願いします。

対応

H11というエラーは室外機と室内機の通信エラーでおきます。
ほとんどの場合が室外機基盤の不良が考えられます。まれに室内機と室外機を繋ぐ線が途中で繋いであってでるときなどもあります。
今回は、線を繋いでいたりとかそういった事はなかったので室外機の基盤の交換をさせてもらいました。
基盤自体は2100円で+交換賃ということになります。
交換はそれほどむずかしくはありませんのでだいたいスムーズにいって30分程度で終わります。
基盤交換後に動作テストを行い、問題なく運転しだしたのでこれで使ってもらっています。

2010年06月28日

No.487 パナソニックのTV(TH-37V11(V1))映像がでなくなった

相談内容

パナソニックのTV(TH-37V11(V1))なんですが、テレビを見ていたら映像がでなくなりました。
真中に、受信できませんというエラーみたいなメッセージがでています。
BSなどに切り替えると映像は映り、そして元の地上デジタルに戻すと映像はでます。
でも、また1~2分ぐらいすると映像がでなくなります。
まだ買って、半年も経ってないので故障するのは早い気がします。修理をできるならお願いします。

回答

映像がまずでなくなったとのことで、実際に症状を確認するためにテレビをしばらくつけていました。
そうするとやっぱり言われるとおりに映像は出なくなりました。その時に、テレビ側なのかアンテナ側が悪いのか見るために、アンテナレベルを見ました。これはリモコンのサブメニューを押すとどなたでも見れますので便利です。
アンテナレベルを見ても、テレビを受信できるだけの数値はありました。
ですので、アンテナ側ではないと思いテレビ側で調べてみました。だいたい、故障とか不都合が起きれば赤ランプの点滅とかで知らせてくれるのですが、今回はなにも点滅もありませんでした。症状を伝えてメーカーなどにも問い合わせて聞いてみたところ、モジュールAという基盤が悪いとの事でした。ですので、この基盤を交換させてもらいました。そうすると、症状は改善されて映るようになりました。この基盤は普通は7000円+交換賃がいりますが、保証内だったため無償で交換させてもらいました。

2010年06月14日

No.105 ナショナルのパーソナル冷蔵庫冷蔵室冷えない

相談内容

ナショナルのパーソナル冷蔵庫で品番は忘れましたが、170リットルぐらいのやつですが、冷凍室は冷えるのですが冷蔵室が冷えなくなってしまいました。最近だいぶ暑くなってきて冷蔵室の中のものが悪くなってしまうので直るなら修理をお願いします。

回答

このての冷蔵庫の冷蔵室が冷えないのは、冷凍室から冷気が冷蔵室に行っているのですがその冷気の通り道が霜が凍って氷になって塞いでいる。っていうことが結構あります。
まずは、冷凍庫の後ろのパネルを外すとファンや冷媒の管が入っている所があります。
そこに霜がいっぱいついて凍って冷気が冷蔵室までいかないようになっています。ですので、お湯やドライヤーで溶かす必要があります。氷を溶かせば冷気が通るようになるので、これでまた冷蔵室も冷えるようになります。
もし、この対処法をやってまた霜がいっぱいで冷蔵室が冷えないとかなったときは、霜取りセンサーなどの部品をかえさせてもらうようにしています。一度氷を溶かすことによって再発するかしないかの様子を見てまた再発するようであれば部品がおかしいので交換ということになります。

2010年05月20日

No.91 玄関のチャイム(ドアホン)がならない

相談内容

玄関のチャイムがならなくなりました。ピンポン押してもなにもなりません。
電池を交換してみましたが、鳴りません。修理できるならお願いします。

回答

チャイムが鳴らないのはだいたい電池切れです。この場合は電池交換してもというので見に行きました。
電池式じゃなくて、コンセントから電源を取るタイプのあるのでそれの場合はまた別になります。
音がならないというのは、玄関側に付いている子機が悪いのか、室内にある親機が悪いのいのかを調べる必要があります。
簡単に調べる方法あって、どちらからでもいいですが本体を外すと、親機と子機を繋いでいる線があると思います。
その線をショートさせるとどちらかが悪いかがわかります。ドライバーなどで線と線を一時的につなぎます。
玄関側の子機の線をショートさせて音が鳴ると子機が悪い、親機側の線をショートさせて音が鳴ると親機が悪いです。
これで簡単にどちらかが悪いかわかるので、これによって対処方法がかわってきます。
子機が悪い場合は、子機自体が部品みたいなものなので丸ごと交換させてもらっています。
親機が悪い時は、丸ごと交換か部品で修理ということになります。症状によって変わってきます。
今回は子機側がわるかったので子機自体を丸ごと交換させてもらいました。
*ショートする時うまくやらないとビリッっとくるかもしれないのでお気を付け下さい。

2010年04月21日

電気の修理事例検索サイトページ一覧