No.117 ナショナル冷蔵庫(NR-F451TM)H21表示・氷できない
相談内容
ナショナル冷蔵庫(NR-F451TM)ですが、数か月ぐらい氷ができません。
水入れたらそのうちできるかと思ってましたが全然できないので、氷を買ってきています。
氷は前はできてたのに急にできなくなったので修理お願いします。
回答
氷ができないとの事で、冷蔵庫をチェックしてみるとH21というエラー表示がでていました。
お客様は気づいてなかったようでした。
H21というエラーはアイスメカの異常を知らせています。
アイスメカが壊れると氷ができても、製氷皿を回せないために氷が落ちなくてケースにたまらなくなります。
製氷皿を確認してみると氷は出来てました。
氷を全部捨てて、アイスメカを交換します。
同時に製氷皿の交換もお勧めします。
アイスメカが直っても皿の方に、カルシウムなどでひねった時に氷が落ちない時があります。
そうなると氷があるのにまた水が入って溢れて大きな一枚氷ができるなどの症状がでます。
ですので、アイスメカと製氷皿の同時交換を勧めています。
部品名 | 3,150円 735円 |
修理代 | 8,400円 |