家電修理解決事例検索サイト » 解決事例 » 家電メーカー » パナソニック » No.119 ナショナルの冷蔵庫(NR-E400T)氷できない

No.119 ナショナルの冷蔵庫(NR-E400T)氷できない

相談内容

ナショナルの冷蔵庫(NR-E400T)ですが、氷ができません。たまにガタガタガタっと大きな音がなってますが、氷はできていません。ちょっと氷を使う時もあるので、壊れていてもそこまで不便ではないですが、修理できるならお願いします。

回答

氷ができないのには何パターンかありますが、今回の症例は、アイスメカの不良によるものと判断しました。冷蔵庫の中見てみると『H21』というエラーが出ていました。このエラーはアイスメカ不良によるエラー表示になります。製氷おそうじボタンを長押しすることによって、氷ができるまでの動きを強制的にさせることができます。正常に動けば、氷ができる所に水がたまり氷がたまるケースにも水が少し入ります。音的には少し動いてるかなっと感じもしますが、水がまったく出ていないので故障という事になります。アイスメカを交換すると直ります。

部品名
CNRAG-153420
¥3150
修理代 ¥8000程度

2011年10月20日
カテゴリ: パナソニック ¦ 冷蔵庫

電化の修理事例検索サイトページ一覧