家電修理解決事例検索サイト » 解決事例 » 家電機器 » その他製品 » No.9 SONY CRTディスプレイ Multiscan G500
相談内容
このような相談所を設けて頂いてとてもうれしく思っています。宜しくお願いします。
パソコン用のディスプレイなのですが、よろしいでしょうか? SONY製のCRT21inchのディスプレイなのですが、画面全体が白っぽく、明るく、横方向に等間隔(約3cm)で線が入っています。また、フォーカスも有っておりません。色を調整してもほとんど全くといっていいほど変化がありません。ご教授のほど宜しくお願いいたします。
回答
当社HPのご利用まことにありがとうございます。
テレビの修理は得意ですが、パソコンのディスプレイの修理をしたことがありません。テレビ修理の範囲内でご回答いたします。全体が明るく、横方向に線が入っておりフォーカス合わずの症状であれば・・・
①映像のIC不良
②CRT基板とソケットの交換
③フライバックの横についてあるちょっと大き目のコンデンサーの液漏れの3つが考えられます。
これらの中でも1番確率が高いのは、③のコンデンサーのオープンの様です。この症状は、垂直回路の不良で画面が縦長に伸び、上の方が画面に入りきれずに上から下に折り返して映っているときに横線が入ります。また、フライバックの横のコンデンサーの容量が少ないと画面が明るくなり白っぽくなります。また、折り返して表示しますので、ピントが合いません。これらのことを考えると上記③ではないかなーーーーーと!!少し大きめのコンデンサーですが、金額はたいした事ありません。
上記③であれば修理費用1万円以下②であれば1万2千円ほど①であれば1万3千円ほどでしょう。しかし、③は、ご自分でコンデンサーを交換すれば200円ですみます。しかし、高圧の為、大変危険ですのでお近くの電気店等に修理を依頼してください。
Re:
当方のわがままな質問に、丁寧ですばやい対応、とても感謝しております。早速、調べて見たところ、ディスプレイ前面に有る色やフォーカス等を調整する基盤のコネクタがしっかりと入っておりませんでした。直したところ、フォーカスに関しては、バッチリ合うようになりましたが依然、
1.画面全体が明るい
2.横方向というよりも約5度くらいの角度で右上がりの線が10本程はいるといった状況です。
ただ、表示自体は崩れたりすることなく、文字もきちんと読めます。
となるとどちらの不良が考えられるのでしょうか?ご返答頂いた①~③のうちのどれかに当てはまるのでしょうか。
お忙しいところ何度も申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
Re:Re:
斜めの線ということで ハッキリしました。キセンが入っているようです。これは、明るくなりすぎる事によって、キセン(斜め線)が映ります。画面が白くなり明るすぎの症状です。よって、③の、コンデンサ不良が可能性大です。もう一つありました。フライバックについてある明るさのボリュームがあります。明るさとフォーカスのボリュームの2つです。この明るさのボリュームを下げることで明るさを落とすことができます。コンデンサーは交換が必要ですが、とりあえずやってみる価値はあります。
Re:Re:Re:
早速、ご連絡頂きましてありがとうございます。フライバックについている明るさのボリュームを下げたのですが、キセンが消えるほど暗くは出来ませんでした。どのコンデンサがおかしいのか突き止めるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
当方の知識不足で大変申し訳ございませんが、お教え願えますでしょうか。何度も申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。ご参考までに、フライバックトランスが取り付けられている基盤のデジカメ写真を添付いたします。
Re:Re:Re:Re:
写真に青色で丸をつけています。この中でも大きなコンデンサーから調査してください。また、コンデンサーを計る為には、コンデンサーC の測定ができるテスターが必要です。もし、通常のテスターしかお持ちでなければ、テスターを抵抗(オーム)に合せてコンデンサーの足を交互に測ります。プラスマイナスを交互に当ててみてください。(プラスとマイナスは、どちらでもかまいません。)交互に計っていきますが、針がビーンと触れて元に戻っていくようであれば、そのコンデンサーはOK!!必ず、コンデンサー1個1個を基板から外して測定してください。しかし、フライバックトランスは高圧の為、大変危険です。コンセントを必ず抜いてアースに落としてから作業してください。指がなくなる場合があります。
Re:Re:Re:Re:Re:
こんにちは。パソコンのディスプレイの件でご迷惑をおかけしています。早速、ご指導頂きました方法でコンデンサを調べて見ましたが、大丈夫なようです。すると、一番最初にご指摘頂きました
①映像のIC不良
②CRT基板とソケットの交換のいずれかとなるのでしょうか?何度も申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:
コンデンサー正常だそうであとは、当社もよくするのですが、CRTソケットを開いて、アオカビが付いていないか(青く変色していることです)、を見てみます。青くなっていたら、ソケットのみ交換します。また、CRT正常の場合は、ICから、ダイオードまで、丹念にテスター等により調べていきます。まずは、ソケットを見てみてください。コンデンサー付近の抵抗もチェックした方がいいでしょう。基板から外して計らないと分かりません。