No140 東芝21S8の映像が切れるのですが 

相談内容

勝手な相談ですいません。東芝の21S8を8年くらい使ってます。
症状としては
①電源を入れると約5~10分後に映像だけ、急に(じわーっとではなく)完全に切れてしまう(音声は正常)。
②切れてからさらに約10分後急に元にもどる。
③たたいてもゆすっても直らない。
④ビデオ入力を使っているときでも同じ。
⑤全く正常な日もある、という感じです。
お聞きしたいのは、
①このような症状を修理するにはどのくらい費用がかかるのか?
②テレビを搬入する手段が無い場合、修理を依頼するなら「直接メーカー」か「できるだけ近くの電器屋さん」の、
どちらに依頼したほうがいいのかです。
よろしくお願いします。

回答

修理は、メーカーでも電気店でも金額は同じです。
お近くの電気店に依頼してもメーカーが来ることがあります。
ICとコンデンサーの交換が必要だと思います。
金額は出張費等を入れて12,000円から15,000円です。
パナソニックの電気店にご依頼の場合、出張費がかからないケースが多いようです。

Re:

大変不躾な質問にお答えいただき有り難うございました。
不躾ついでに、重ねて質問させていただきたいのですが…(-_-メ)
故障した場合、一番気になるのは、「修理しても、また“すぐに”別のところが悪くなるんじゃないだろうか…」ということです。
8年も使ってると尚更です。
そこで、「一応映るようになる」修理ではなく、8年も使ったテレビなら悪くなるであろう(故障の原因になるであろう)部品まで交換する、つまり「ちょっとしたオーバーホール」のような修理は受け付けてもらえるのでしょうか。

回答

通常修理のときには、怪しい部品・壊れそうな部品は交換します。
しかし、実際はその後どこが壊れるかはわかりませんので、経験と事例に基づいて行っています。
広範囲に交換することはできません。
オーバーホールはあまりお考えにならずとも、修理は大体後のことも考えて、皆さん行っていますので、通常の修理でOKだと思います。
また、修理に出すときに、壊れそうな部品も交換する旨をお伝えしたほうがいいでしょう。
なるべく安くなるように修理しますので、一言あったほうがいいでしょう。
お近くの電気店にご相談ください。

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