No.105 ナショナルの洗濯機(NA-F70PX7)脱水調子悪い
相談内容
ナショナルの洗濯機(NA-F70PX7)ですが、脱水の時など洗濯機自体の調子が悪いです。
ガタガタしたり、脱水途中にまた水がはいったりしてます。
そうなると故障でしょうか?
買い換えるのもまだ5年程度しか使ってないので早い気がします。
どうしたらなおるでしょうか?
回答
脱水時とかのゴトゴトなったりとかは、だいたいメカケースといって洗濯槽の一番下にあるモーターの軸がぶれていたり、洗濯槽を吊るしている4本の鉄の棒(防振吊り棒)があるんですがそれのバランスが悪くなったりすると水平がとれずにバランスを崩して音がなったりします。
そうなると、メカケースと防振吊り棒を交換するしかありません。
この二つを交換すればほぼ間違いなく直ります。
1つずつでもいいとは思いますが、改善されない場合もあるので2個同時交換がお勧めします。
交換してるときに、Vベルトというベルトがモーターの所にあるんですが、それの点検も一緒に見てみるといいと思います。
意外とヒビがはいっていたりで切れる恐れもあるので悪ければ交換した方がいいと思います。
部品名 メカケース 防振吊り棒 Vベルト | 3,990円 3,885円 840円 |
修理代 | 9,900円程度 |